前回、東京から忽然と消えた彼女からメールを貰ったので、あの後返信メールを

打った。


無事が確認できたこととどこにいるかの見当が付いて良かったという内容。


そのメールの中で「自分でもう東京には戻らないと決めたんならそれが

いいけど、一度は直接Mさんに連絡取らなきゃいけないよ。荷物もまだ

そのままMさんの所に置いたまんまでしょ。Mさんはアナタが突然いなくなった

と思ってるから、今自分が考えていることを伝えなきゃ。」ということを書いた。


そうなんだよ。


彼女はあの日、荷物も何もかも全て置いていなくなった。


運転免許とか、自分で努力してとったと大事にしている資格の証書とか。



このメールに対して、彼女は荷物を地元のおじさんの家に送って欲しいと

頼んできた。


1ヶ月とはいえ同棲していたわけだから、荷物といっても簡単にダンボール

何箱かで送れる量ではないらしかった。


このメールを貰ったのが夜遅くて、何て返事すればいいか迷って返信しなかった。



すると翌朝、一本のメールで目が覚めた。


彼女のお母さんからのメール。


「Mさんに直接連絡を取りなさいとのことですが、娘がどんな状態か分かっていると

思いますし、メールで伝えたのでそれでよいのではないでしょうか?」


朝だから時間がなかったのだけれど「物事に一つ一つ区切りをつけていかないと、

またおんなじことを繰り返すだけだと考えているからです、彼女が精神的に不安定に

なったのは、元彼氏に起因するところが多いと考えています、」という返事を書いた。


そうするとすぐに、その必要はないと考えている。それは云々という非常に重たい

メールを頂いた。


もう娘には連絡しないで下さいとのことだった。



2人の傍観者に過ぎなかった自分が、いきなり当事者にひっぱりだされたようだ。


母は強し。

最近は何故か忙しい。


2月までは時間を持て余していたのに、就職したくらいでこんなに変わる?


仕事自体はそんなに大変なこともないのに。


新しく入った会社で週3日大学院に行かせて貰ってるけど、とにかく

暇がなくなった。


家に帰ってもPCを立ち上げない日が多い。


向いてないのか、今の生活。


前回の記事にしていた彼女の件で、その同棲していたおっさんと

毎日のように会って対策を練ってはいた。


そのおっさんからの依頼で先週の土曜に彼女にメールを打っていた。


とりあえず、おっさんが訳が分からず混乱してるから1度は連絡してあげて

下さい、みたいな。


昨日、昼に、唐突に彼女からメールがきた。


「kotaさんにまで心配を掛けてすみませんでした。私が黙って出て行ったことになって

るんですね。私は最後に家族としか離せない状態になって、Mさんにメールで実家に

帰ると伝えました。一緒に暮らし始めた頃も辛くて実家に帰りたいと伝えたんですが、

分かってもらえませんでした。今はやっとメールができるくらいになりました。私は

もう東京に戻るつもりはありません。いろいろあって恐くなりました。本当に元彼を

脅すんじゃないかと思い、恐かったです。最後に会うことも出来ずに帰ってしまったことは

申し訳なかったとは思っています。」云々というメール。


まあ、とりあえず無事なことと実家に帰ってるらしいことはわかったけど、このメールの

文章っておかしいよ。


いなくなる2日前には、2人でカラオケ屋からお誘いの電話かけてきてたじゃん。


楽しそうだったよ、あの時。



ただでさえ忙しいのに、こっちの話にももう10日付き合ってるからね。


カンベンして。。

日曜の夕方近くにフロアの女の子から電話が掛かってきた。


「kotaさんって、今日は何時に上がるのって聞いてきた人がいて、普通女の人とかには

教えないんですけどつい教えちゃったんです、すいません、心当たりないですか。

40~50くらいの男の人でした。」


心当たりならスゴくありました。


無職時代に1度だけしたバイト先の採用面接をした人(既出)が、今の働いてるところの

近くに偶然住んでいて、3月下旬にも一度来たことがありました。


そのおじさんは53.


その時もビックリしたんだよね。


バイト時代に一緒だった32,3の女の子も一緒にいたから。


もしかして2人付き合ってるんっすか?


前の日の夜にのみに誘われていたんだけど、地震の翌日だったからその気になれなくて

飲み会キャンセルしたんだけど。


翌日の昼にまた一緒にいるっておかしいよね。


同棲してるらしかった。



心当たりはスゴくあるから、ほっといていいよ。


事務室から出て行くと、彼が待ってました。


飲みの誘いですか?


「いや、今日はkotaさんに相談があって」


仕事が終わってから、駅に行く道すがら話を聞く。


「Sがいなくなってさ。連絡とか来てない?」


いや、来てないけど、別に僕に連絡がある話じゃないですよね。


「Sはさ、遠い島の出身じゃん。こっちに知り合いが少ないからさ、SはKotaさんのこと

お兄さんみたいにしたってたんだよ。」


スイマセン、知りませんでした。たまに電話を貰っても、出れない時はそのままコールバックも

せずに放置してました。いつもテキトーに思ったことを言って、しっかりした人ではいませんでし

た。


何時からいないんですか?


「昼くらいに連絡があって「おばさんに会いに行くって」言ってたから、行っておいでって話ししてたら、

3時くらいに「実家に帰ることにしたから、荷物は○○の友達のところに送ってくれって」」


何で急に、その2,3時間でそんな風に豹変しちゃったんでしょうね?


「多分、昼にあったおばさんにいろいろ言われて、鬱になったことがある子だったから、精神的に

おかしくなったのかもしれない。」


こんな話になるともう別れることが出来ないよね。


その日は別の約束があったけど、急遽キャンセルしてのみに行く。


「オレどーしていいか分からなくなってさ。仕事も手につかないし。」


おっさん、泣き出す。


いや、今までさんざん女の子に酷いことしてきたんでしょ?別に1人の女の子にそこまで

入れ込むことないですよね?


「それはそうだけど、Sはオレのパンドラの函を開けちゃったんだよ」


そうか、パンドラの函開けちゃったのか。


まぁ、とりあえず、時間が解決することもあるから、しばらくほっときましょうよ。

その内帰ってきますよ。



その日はなだめて別れたけど、あれから毎日経過報告の電話が掛かってくる。



遠い島の実家の住所を知らないらしかったから、本籍付の住民票取れば分かるんじゃない

ってアドバイスしたら、住民票からも既に抜けてたらしい。


そのおじさんの住民票にいたの、2週間くらい。


Sに何が起こったのかは知らないけど、失踪か。



毎日の電話に「電話で出来る話でもなくなってきましたよね」って言ったら、また明日会うことに

なった。


ドラマじゃなくても、こういう話ってホントにあるんだ。。