円空さん | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

今日は2月29日、、うるう日 第5木曜日ってレア感がありますね

1日得した気分ですね


あべのハルカス美術館展示会 円空より

撮影可能な仏様エリアもあり、ちょっと斜めからの写真を撮ってみました

江戸時代の修験僧・円空(えんくう)各地を旅して仏像を彫っています

宿泊と食事代の代わりに仏様を彫り民家に泊り、祈り、庶民と共に生きられた方です

5400体が確認されていますが、実際は数はわからないかもしれませんね


微笑みの仏様はまるで生きているようで、優しく温かさが伝わってきます人々に寄り添って「何があっても、大丈夫だよ」って言ってくれていると感じました


幸せな気持ちになれる仏様達、大切に守ってくれた昔の人々にも感謝です