曽爾高原 | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

ドライブで曽爾高原に連れて行ってもらいました

天気予報は昼から晴れる、とりあえずは曇りだわ

ワゴン車は山を抜けて、、山の中、、、

ここを曲がるのねガードマンさんがいます

クネクネ上と

駐車場、おお、、、結構いっぱいですね

スカートを履いた女子、、、韓国人若者団体、カップル

ここは若者が来る所❤️デートスポットなのですね

ススキは身長より高く2メートルほどあるのね


もうお腹が空いちゃったので、いきなりお弁当タイム

お亀池に沿って遊歩道、階段がつけられています

手入れがいき届いていて歩き安い道、足下にはアザミが咲いています

斜面を登って、ゆらゆら揺れるススキ

ススキの高原❤️うあー雄大な景色に感激ですね

お亀池

向こうに国見山、兜岳、鎧岳、かっこいいね

亀山峠まできました

亀山に行くのは、風が強いし、道が狭そうなので、、もしかしたら危ないかもって事で引き返してもどりました

斜面にススキ、夕焼けタイムが素敵だって


駐車場に戻ってくると、、、これから入る車が数珠繋ぎになっています

すごい人気なのですね


ちょっと涼しさを感じる秋を満喫しました

運転手様ありがとうございました


お亀池の看板より

お亀池

お亀池は長い年月にわたる土砂の堆積によって池のほとんどが湿地し、 湿原植物の宝庫となっています。 日本の重要湿地500に選ばれており、 サワヒヨドリ、サワギキョウ、 チダケサシ、コマツカサススキなど様々な種が生育しています。

池の水は雨水と山からの伏流水によって蓄えられ、 平成の名水百選にも選ばれた「曽爾高原湧水群」の源です。

お亀池には大蛇伝説があり、 曽爾村の地名には大蛇伝説に由来するものが数多くあります。

奈良県曽爾村