マタタビ | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

向こうに白っぽい葉っぱが見える

気になっていました


そしたら、写真が撮れる所にも葉っぱを見つけラッキー

マタタビが白っぽいのは、葉が裏返っているって勝手に勘違いしていた私です


調べると、6月花が咲く時期で虫を寄せ付けるために白くなってアピールしているらしい

白いのは葉の表面側に空気が入っているとの事


何とも不思議な生態、植物の知恵ですね


梅に似た花が咲くそうで花も気になりますね

次見かけたらチェックしなきゃ


そしてマタタビと言えば猫好きスリスリする成分が取れる、、と有名だよね

猫を飼ったことがないので試したことはありません、、、、残念、、、


追記

もっと良い写真が撮れました5月28日

葉っぱ白いの面白いね

初めて見たお花可愛いです

葉の裏側に咲いていました