イチイガシ | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

木の神様をお祀りしている神社にて

看板がないと木の名前がよくわからない私ですが、しめ縄をまかれた御神木は一位樫(イチイガシ)だそうです

ここから見える池と赤い橋が素敵です

イチイガシ、コナラ科

材は模様があり美しく建築材に使われる

実は食べらるらしい

周りの緑の木々から元気をもらえますね

木、気のパワーだ


神様のお話を勉強した後は

個性豊かな方々のお話を、ほお、、へえ、、ほうほう、そうだね、、、なかなかヘビーな刺激を大量にいただきました

楽しいおしゃべりタイムありがとうございました


そうそう、夜の星空より

7時半、西の空に細い月の左側に金星が並び光っています

めっちゃきれいだ

写真はぶれて太い月になっていますが、実物は細い月です