石、色々 明日香村散策 | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

明日香村にお散歩に行ってきました

どんより曇っていて写真に撮った景色は少し残念ですが、秋満喫のんびり田畑風景を楽しめました

 

橘寺は聖徳太子誕生所 現在は天台宗の寺院

橘の宮という欽明天皇の別宮があったそうです

 

二面石 飛鳥時代の石造物 人の心の善悪二相を表しています

困ったような顔に見えます

 

石舞台の岩は大きくってどんなふうにして積んだのかしら?蘇我馬子の墓らしい

お昼のランチ 古代米が美味しかった、また次も食べたいな

亀石はお茶目だわ

 

鬼の俎板、雪隠

大ききな鬼がまな板で料理をして、用を足している姿を想像すると

わくわくしますね

昔の風景がそのまま残っている日本人にとって大切な場所ですね守り続けなきゃね