文化の日 | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

祭日〜文化の日なんやね

コロナで、地域の文化祭イベントも開催されていないし、
我が家はお仕事だったので実感なしですなぁ

寄り道した公園で
ホトトギスが咲いていました
(鳥じゃなくって花)
赤紫の点々がいっぱいで形が個性的な花です
そうそう〜ホトトギスと言えば俳句の雑誌だったかな?
俳句が出てきたら文化的なのになぁ


ちょっとメモです
♥♥落語の方より〜表現力について
声の要素を変えるだけで色々な表現ができる
①声の大きさ
②声の高低
③速さ
④間をとる
⑤声色(音質)

なかなか日本人は表現力が乏しいからね
落語、弁論で話を引きつけるためには必要ですね