秋ですね | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

根来山げんきの森でネイチャーゲームでした

コスモスが咲いています

「目を閉じて自然を感じよう」というテーマ

ルンルン目を閉じて耳をすまして、どんな音が聞こえるかな?数えてみよう
鳥の声も色んな種類があるね〜〜キィー、チィチ
カサカサ?何だろう
ラブラブ袋の中に入った木の実を触ってみよう
同じのわかるかな?
ドングリにも丸いの、細長いの色々あるね


グリーンハーツビンゴカードでお題の物、感覚を探します
キノコ、足跡、クモの巣、木の実、ふわふわするもの、チクチクするもの、虫の音、風、あたたかい、
足元を見たり、上を見たり、葉っぱを触ったり、
歩いていると木々開けた場所に来て、風や太陽の暖かさを感じました

??森の福笑い
○△を木や草に付けて顔を作ろう
可愛いい顔がこんな所に〜〜子供の感性に驚きました
うずまき木の実でクラフト作り
ドングリ、ヤシャブシに目を付けてトトロの出来上がり

急いで歩いてしまうと通り過ぎてしまう、
見つけられない様々な自然からの感覚があるんだなと改めての気付きとなりました