カンゾウ | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

日暮れが早くなってきて、あら?もう薄暗い

ライトをつけて車の運転は久しぶりやわ
秋の夜長がやってきましたなあ

夏のイメージ〜オレンジのユリが、まだ万葉植物コーナーに咲いているんだな

一重タイプはノカンゾウ
八重咲きはヤブカンゾウ〜7月に咲いていた

万葉集にも詠まれているそうで、「忘れ草」という

忘れ草 垣もしみみに 植えたれど
しこのしこ草 なほ恋ひけり


忘れ草のネーミングは
着物に身に着けていると憂いを忘れされると言われていた
万葉人の切ない恋を想像させますね