大切にされています | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

京都にお勉強に行っています
駅から会場までの間に小さなお寺がいっぱいあります
浄土宗善想寺の門の横に泥足地蔵尊とあります
暗くて中は拝見できませんでした
天台宗最澄が自ら彫ったと伝えらいます お地蔵様が田植えをして足に泥がついたとか?



お墓の入り口に阿弥陀如来石仏がどんといらっしゃいました
花崗岩〜白かわの赤石とよばれて
平安後期 800年前

多くの争い〜戦火を逃れて〜今も人々から大切にまつられているのですね
物語がいっぱい積もっているんだね


とある別のお寺より、ありがたい張り紙〜黒板バージョンを発見しました

この世は鏡 こちらが笑えば あちらも笑う
鏡は先に笑わない
(この世=人間関係)

なるほどです スマイル〜〜ハハハ〜〜