榮山寺 | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

五條市にドライブに行ってきました
安藤忠雄さん設計の五條文化博物館へ
ほぼ貸し切り状態で申し訳なく思います
せっかくの素敵な場所なのに〜〜もっと多くの人に来てもらいたいですなあ 

山並みがきれいです

特別展〜榮山寺〜が展示されていました
創建1300年を迎えたお寺で
奈良時代の初め藤原武智麻呂(藤原不比等の長子)が創建〜掛図には神格化されて描かれていました

で、本物の榮山寺へ
受付には人がいなくて400円の入山料に箱にいれました
吉野川を眼下に望むひっそりとした場所です
石の七重塔は平安時代後期

国宝の青銅製梵鐘(平安時代)菅原道真の撰、小野道風の書と伝えられる銘文

ここは寒いのか、、、はぽ紅葉は終了していました

国宝の八角堂(奈良時代)内部の壁には天平時代極彩色の仏画が残っているそうです


神社も山内にあります 小島町御霊神社


本堂〜御本尊と繋がる紐がかけられていました
この石灯篭は鎌倉時代特別なんだって

榮山寺形

お祭り等は先週までに終わってしまったそうですが、見所の多いお寺でした