小寒 | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

暦では小寒 冬本番でブルブルですなぁ

雨の確率は低くても、朝起きると地面が濡れていたり、昼間パラッと小雨〜霧雨にあいますね

濡れると体が芯から冷えます

先日いただいた巨大な柚子は獅子柚子というネーミング
1キロ以上あり、キッチン測りでは針が振り切れました
何か料理に使えばいいんやろなあ
で、結局スライス8分かつして、お風呂に入れて温まっています

中身はグレープフルーツみたいやけど
残念、、もらってから日が経ちパサパサでした

巨大な柚子が木に成っている姿を見てみたいです