何これ?? | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

地元の森で活動している奥様に教えてもらいました


雨水がたまった~~水たまりは



イノシシのぬたば

お風呂だって 水浴び 背中をゴシゴシするのかな???


ただの木に見えますが


中央の色が薄くなっています

イノシシが背中をこすりつけた跡だそうです


たまに 昼間活動しているイノシシがいるそうです


周りにいないか不安になるやん




倒木にくっついた~~この気持ち悪いグミみたいな物体は タマキクラゲ


ぷよぷよ~~ゼラチン


食べてもおいしくないらしい


知らないと見過ごす物も、説明してもらうと勉強になりますね