読図講座 | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

海外で活躍されているアドベンチャーレーサーチョキ
チームイーストウイ ンド主将ニコニコ田中正人氏による京都東山ナビゲーション講習会に参加しました

地図読み講習会です

女子は地図を読めない?
はい…はーい~私です

山では、目看板を頼りに進みます。

ラブラブコンパスの使い方
地形の特徴から、現在地の把握

もしもの時にパニックにならないように勉強です

プランを建て、霧場数を踏むのが一番、

性格が出るそうです

適当?ちみつ?突き進むタイプ?悩み過ぎタイプ?

あせるあせらずに、
目の前5メートル先じゃなくって、、遠くを見渡し、複数の情報収集

尾根にあがると見える
鉄塔もポイントやね

叫び間違い
プロもコースアウトします
いかに、はやく修正するか
おや?って思った時は、謙虚に、戻りましょう

午後から
実地講習です


武田薬草園から山にむかいます
お花がきれいやわ

今いるポイントはどこでしょう
傾斜は?尾根、谷、沢をわたる、ピーク、鞍部OK地形の変化特徴をチェック目

叫び地図も間違っている事があります。



普段は、足元ばかり見ているけど、まわりを見て、地図を楽しめるようになりたいなぁ




小雨の中、丁寧な講習ありがとうございました


Android携帯からの投稿