其のまま地口猫飼好五十三疋 | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

歌川国芳展で気に入った絵を紹介します



ロンママの笑うが勝ちや 猫の仕草で東海道53次を表しています


其のまま地口猫飼好五十三疋


美術館で展示されている横には 地名とダジャレが書かれた表がありました。

それをメモを取っている奥さんがいましたが、係員の冷たい視線がありました。

気になったので、記憶を頼りに、仮名辞書で調べながら復習しました。


図録を購入したり、ネットや図書館で調べると答えはすぐに出ると思いますが、まぁ たまには勉強しましょう、、、


にゃー猫といっしょに日本橋から京都へ旅しましょうネコ

日本橋  二本ぶし

品川   白かを(白顔)

川崎   かばやき

神奈川  かぐ皮

保士ケ谷 のどかい

戸塚   えづか

藤沢   ブチさば

平塚   そざつか(育つか)

大磯   重いぞ

小田原  ブサとら

箱根   へこね

三島   三毛ま

沼津   なまず

原    どら

吉原   ブチえら

蒲原   天ぷら

由比   鯛

興津   かきづ

江尻   かじり

府中   夢中

丸子   張り子

岡部   赤毛

藤枝   ブチ下手

島田   なまざ

金谷   たまや

日坂   くっさっ

掛川   ぼけ顔

袋井   ふくろい

見付   寝つき

浜松   手え熱つ

舞坂   抱いたら

新居   洗い

白須賀  じゃらすか

二川   あてがふ 

吉田   起きた

御油   恋

赤坂   頭か

藤川   ブチかご

岡崎   深酒

ちりゅう きりょう

鳴海   軽身

宮    親

桑名   食うな

四日市  四つブチ

亀山   ぼけあま

関    力

坂下   朝のしぐさ

土山   ブチじゃま

水口   皆ブチ

石部   みじめ

草津   こたつ

大津   じょうず

京    ぎゃう~~

だいたいのイメージなので、、、間違っていたらゴメンなさい