龍門山 | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

ほぼ毎日 見ている山なんやけど、、、登った事がなかったのよね~~~


今回 お誘いがあり ハイキングに連れて行ってもらいました。



ロンママの笑うが勝ちや 龍門橋を渡って みかん、柿の木を横目に汗登っていきます。

急な坂が真っ直ぐ続きます。住んでいる人たいへんやわ~~


田代コース登山口から 山道に入っていきます。

空き地に 車を止めている人がいます。ここに車を置くと楽チンやん~~~

って あくまでも今日の私の目標は 自走やからね ( 徒歩よね、、)


雨が残っているのか、、、ぬかるみに注意 

途中 小川??を渡り はまりそうです。


ロンママの笑うが勝ちや やっと638メートル

あと少しやね


注目ポイント磁石岩に到着 天然記念物 磁針が狂うのかな?(持ってくれば良かったわ)


ロンママの笑うが勝ちや 周囲17メートル 磁鉄鉱を含み磁気を多く含む蛇紋岩



山頂到着755メートル 霞んでいて 淡路島は見えません


ロンママの笑うが勝ちや お弁当食べようね~~

おやつのラブラブチョコとポテチ ありがとうございました。


えっ まだ咲いていないの~~白い小さな花が咲くはず、、、

コデマリみたいだそうです。


ロンママの笑うが勝ちや キイシモツゲ

通のおじいちゃんに「来週も来たら、見れるかも」 って言われました。来月が見頃かもね


中央コースを下っていきます。

ロンママの笑うが勝ちや 蛇紋原から下界を見ると きれいやわ

次のポイント明神岩目

ロンママの笑うが勝ちや 真っ逆さまに落ちそうです。 30メートルせり出しています。

けっこう好きやわ~~~危険あせる

ロンママの笑うが勝ちや 風穴 って洞窟 楠木正成がこもったと伝えられている。

井戸みたいやわ、、、


足元注意して、下山しようね~~~すべりそうやね~~~


トコトコ テンポ良く登って降りてきたので、、、3時間ちょっとでした。

速すぎかも???