ミッフィー | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

ゴーゴーミッフィー展に行ってきました。大丸ミュージアム梅田


みんな大好き うさこちゃん誕生55年周年 お年寄りやね??? 
ロンママの笑うが勝ちや やっぱりラブラブかわいいね


1955年 ディック・ブルーナさんの絵本に登場 世界中で愛されています。


誕生当時は、耳の形、バランスが少し違います。

描き方も、当初は、手書きのラインにポスターカラーで色をつけていました。

今は、原画の下書きと、定番ブルーナカラーの色紙の張り合わせて作成しているそうです。


子供の想像力を引き出すために あえて シンプルな絵、スタイル、色、ストーリーにしているそうです。 緻密に計算されています。


ほんの少しの 目の位置、バランスの違いで、悲しい うれしい表情が決まります。


なるほどです、頭の中で、うさこちゃんが動きだすのよね~~~


ストーリーによって、絵本の中では、うさこちゃんの年齢は 2歳、4歳、学校に行っていたりと決まっていないそうです。

これからもお話が広がっていきますね。


3月11日震災に寄せて 泣いているミッフィーのイラストが送られたそうです。

ミッフィーも応援してくれています。


最後のコーナーには、クリエーター達から、ミッフィーへのバースデーカードが展示されていました。

有名絵本作家達が、ミッフィーを描くと、個性が出て、その人の絵ってわかるのよね。

ミッフィーは、やっぱり基本 みんなに愛されています。


そして、、、1度行ってみたかったのよねブーランジェリー夢屋

合格 商店街の中にある昔ながらのパン屋さんです。

有名レストランにおろしているレトロバケットは 売り切れていました。

同じ生地で作っているとの事で、お勧めの、くるみ入りと、いちじく入、クロワッサンを購入

お惣菜パンや菓子パンも欲しかったけど、つぶれそうなのであきらめました、、、、
ロンママの笑うが勝ちや 柔らかめやね、くるみがぎっしり入りビックリマークお手頃価格に驚き

午前中に行かなきゃね