絵手紙展開催中 | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

今日は、絵手紙サークルの展示会の当番でした。


山の緑化センターは、底冷えするわ~~


会場内は 暖かいので ご安心くださいね。


展示以外にも、体験コーナーがあります。


ロンママの笑うが勝ちや-002001.jpg 初めての方 クラッカー大歓迎です。


はがきに、墨で小筆を使い、直接かきます(下書きなしです)


モチーフは、お花(水仙、サザンカ、ポインセチア)、みかん 紙ふうせん


目題材をよく見て、観察

筆のてっぺんを持って、はがきいっぱいに!!かきましょう~~~



墨をつけすぎないように、ティシュで余分な墨を拭きとります。


サザンカは、真ん中のおしべ めしべから かきましょう。

次に、内側の花びら、外側、葉っぱ


色は 顔彩です。初めは薄く(水を多め)梅皿にとります。 ティシュにとり、色を試しましょう。


真ん中のおしべに、黄色、その上に、上朱と黄色を混ぜてオレンジを作り、ポンポンと、塗ります。


花びらは、紅梅を薄く、線(ふち)に沿うように塗ります。全て塗らないでね。

濃い目の色を、上にのせます。


葉っぱは、葉脈に沿って、筆の腹を使い(押えつける感じ)で若葉色を入れ、その上に、濃い緑を塗ります。


べたっと、全て塗らずに、塗り残しを作ると、光っているように見え、立体感がでます。



先生の説明を、横で聞いて、基本の復習 お勉強やね~~~


最後に、筆で 一言添えます。


ラブラブ自分だけの一枚を 皆さんかいてくださいねラブラブ