春の七草 | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

今日 1月7日は ラブラブ七草かゆを食べる日です。


お正月食べ過ぎた胃を、いたわってあげましょう。


夕ごはんは おかゆやね~~~


冷蔵庫を見て、あるのは、、、


だいこん、チンゲン菜、小松菜、ねぎ、白菜 二つ足りないね、、、


はてなマーク白菜は違うかも、、、草じゃないよね


まぁ いいかな~~~味付けは、粉末のホタテダシ、ごま油 ビックリマークちょっと中華風


けっこう おいしいおかゆが出来ました。



スーパーの広告を見ると


七草かゆのレシピは、セリ だいこん かぶ 小松菜 春菊 みつば ほうれん草


 

本当の春の七草は


ロンママの笑うが勝ちや-春の七草 (2).jpg 芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべ) 仏の座、菘(すずな)、すずしろ


なずなは、ぺんぺん草だって、道端で採取できるね。