大量のストック品をようやく作り始めました。
数あるストックの中からこれを選んだ理由とは?
大戦機を作ったのは、もう何十年前の中学生の時。
きっかけは昔、漫画でゼロの白鷹?を読んだのと、
テレビで見た真珠湾攻撃の映画で
零式、99式、97式のトリオが活躍する中で、
何故か99式のキットだけ無かったから。
数年後にはキットも出ましたが、
ファントム無頼を読んでからは現用機ばかりになって
遠ざかっていて、このたび偶然手に入ったのでつい触手が伸びた次第であります。
さてキットですがこれも数十年前のキットなので今のと較べると部品の精度はあまり良くありませんが、部品数が現用機と較べると圧倒的に少ないので組立は呆気なく完了。
ただ精度が悪いので主翼と胴体のパテの修正は少々手こずりました
カラーの写真が無いので実機の色合いがよくわかりませんが、指定色を試しに吹いたら結構青みがかったグレーで零式なんかの飴色?とはちょっと違う感じなのですが資料も無いので、ハイライト色で若干黄みを入れてみる予定にしました。
今回往年のキット故にデカールが全滅してたので、
出来る所は塗装で仕上げ。
後、大戦機で苦手なのはキャノピーのマスキング。
昔はマスキングゾルとかでやってましたがあまり上手く行った試しが無いので今回はマスキングテープを買ってみました。
これが結構いい仕事をしました。
専用品故にピッタリと収まりシャープな輪郭で完成しました。
これからバシバシと作って行きます!



