ボイトレに通う生徒さんの目的は正しい発声を身につけることではありません。 | 音域を伸ばしたいヴォーカリスト必見!1年以内にあなたの音域を倍以上にするボイストレーニングを伝授します!

音域を伸ばしたいヴォーカリスト必見!1年以内にあなたの音域を倍以上にするボイストレーニングを伝授します!

.ヘヴィメタルのハイトーンボイスに特化したボイストレーニングを受けてきた著者が高音域発声に特化したボイストレーニングをお教えします。

こんばんは‼︎

 

ヴォーカリスト兼ボイストレーナーのKです。

 

 

今回はちょっと面白いお話ですよ。

 

発声教師の方にこそ見ていただきたいです。

 

さて、早速ですがボイトレに通おうと希望す

る生徒さんにあなたなら何を教えますか?

 

例えば・・・

 

そうですね、よくありそうな悩みとして

 

「高音域が辛いんです‼︎

これでは歌いたい曲が歌えません」

 

 

こんな悩みを持ってボイトレに通おうと決意

する人って多いんじゃないかなと。

 

 

では話を戻して。

 

そんなレッスン希望者のニーズにあなたなら

なんて指導します?

 

 

テンプレ通りのレッスンを提唱してミックス

ボイスを習得すれば楽に高音域も歌えるよう

になるよ。

 

 

こんな指示をする方がほとんどでは?

 

僕ね、こういう型に嵌め込んでくるような先

生が大嫌いなんですよ(笑)

 

まあ、そう言う指導方法を望む方も一定数い

ますでしょうから否定はしません。

 

もし仮にそう言う人がいるのならね。

 

では何をまず指示していくのか?

 

ご興味ある方はこの先もお読みください。

 

 

では早速、本題です‼︎

 

先に結論から申しましょう。

 

これはタイトルに書いた通りですね。

 

正しい発声を身につけ

ることが生徒さんの目

的ではない‼︎

 

これですね。

 

それってどう言うこと?

 

こう思われる方もいますでしょう。

 

まずはレッスンを希望される生徒さんの望みを

ちゃんと真摯に丁寧に聞いてあげることです。

 

歌いたいけど歌えない楽曲の曲名を具体的に聞

いてみても良いでしょう。

 

 

けど、ここでもっとも有効なのは

 

あなたが目標とする歌声の歌手は誰ですか?

 

これを先に聞いちゃうことです。

 

これで概ね、そのレッスン希望者が目指してい

る歌声の方向性は9割方理解できます。

 

でね、多くのポップスシンガーって正しい発声

方法で歌っていないケースがほとんどなんです

よ。

 

特にロック、ヘヴィメタルの歌手はなおさら。

 

なのでいわゆるミックスボイスを正しく身に付

けたとしてもその本人のようには歌えません。

 

僕、冗談半分によく生徒さんにこんな質問をす

るんです。

 

正しい発声を身に付けたらカラオケのガイドボ

ーカルなら売れっ子になるかもね、そう言う仕

事やりたい?

 

ってね。

 

残念ながらこの質問に「YES」って答えた方に

はいまだに出会ったことがりません(笑)

 

 

以上のことを踏まえると

 

生徒さんは別に正しい発声を身に付けたくてボ

イトレに通うわけではない‼︎

 

 

って結論に至ります。

 

ではどういった願いを持ってボイトレ教室を訪

れるのでしょう。

 

僕(私)を魅了した意中の歌手の歌声にはどう

やったら近づけますか?

 

 

おそらく、こういったニーズの方が強い。

 

僕もそうでしたからね。

 

フレディ・マーキュリーの歌声(スタジオ録音

版に限ります)はいまだに僕を魅了し続けてま

す。

 

で、先述した通りですが世界的に有名なビッグ

ネームの歌い手はほぼほぼ、お手本通りの発声

はしてません。

 

これが需要と供給にギャップが生じる原因。

だからボイトレは長続きしないんです。

 

正しくミックスボイスを身につければそれなり

に楽曲は歌えるでしょう。

 

けど実際にそのミックスボイスで歌えるように

なった時、生徒さんはかなり落胆するはず。

 

「あれおかしい・・・高音域も楽になったし歌

うことはできるようになったのに何かが違う」

 

 

そりゃそうですよ。

 

ミックスボイスは低音域は地声だし高音域は裏

声。

 

ベルティングボイスにしたってたいして変わり

ません。

 

僕の経験を例え話とするのなら

 

フレディ・マーキュリーの歌声はミックスボイ

スでは再現できません。

 

まず、ミックスボイスでは中低音の母音が重す

ぎる上に彼のような中性的な軽さ、鋭さの再現

は不可能。

もっと胸に付いたような野暮ったい声になる。

 

そして高音域では母音の鋭さと硬さが圧倒的に

足りず裏声のような音質になります。

 

ベルティングにしても太さは出るかもですがフ

レディのような鋭さは出せません。

 

何より喉への負荷が大きく燃費が悪い。

 

この時点でフレディの歌声はお手本通りのミッ

クスボイスから大きく逸脱してます。

 

試しに以下の曲をミックスボイスで歌って録音

してみればすぐ先述した問題点がすぐわかりま

すよ。

 

間違いなく全く違う曲になるでしょう。

 

この楽曲におけるフレディのような妖しげな艶

をもつ歌声には絶対なりません。

 

 

ではどうすれば?

 

これはね・・・・

 

アンザッツを勉強してとしか言えません(笑)

歌唱教師を目指すならね。

 

生徒さんであればこの仕組みをよく知ってる

先生に教わることです。

 

 

 

 

 

安直に答えを言っちゃうとこの音声のヒント

は「1」の裏声なんです。

 

 

 

 

「1」のアンザッツはその特性からラウドにも鳴

らせますし逆にメロウでクリーンで鳴らすことも

できます。

 

これは「1」のアンザッツ発声時特有に起こる声

帯閉鎖のもたらす恩恵。

 

裏声の低音域であっても細く鋭くも鳴らせます。

これは男性であっても女性のような歌声の再現

が可能。

 

そして高音域で強くシャウトするとノイジーで

しゃがれたような音声も出せます。

デスボイスもここが基本。

 

 

で、このアンザッツの物凄いところは

 

「万人共通」

 

これにつきます。

 

国籍も性別も体重も身長も関係ありません。

 

あなたが地球に住む人間という生物であるかぎ

りこのアンザッツは漏れなく作用します。

 

万有引力の法則と同じ。

 

あらゆるボイトレの流派もこのアンザッツで説

明つきますし世界中のあらゆるジャンルの歌手

の歌声もこのアンザッツで解析ができちゃいま

す。

 

ある程度アンザッツを勉強してるとプロであろ

うと素人であろうと概ねどこに声を当てて発声

してるのかはわかるようになります。

 

とは言え完コピは無理でしょうね。

 

ボイストレーナーの寿命が1000年とかあれば

それくらいできるかもですが・・・

 

一人の人間が生涯をかけて作り上げた歌声をそ

う簡単には完コピはできませんよ。

 

 

このアンザッツで歌声を解析できるようになる

だけでも数年はかかるかな・・・

 

いや、ちゃんと勉強しても10年くらいは必要か

も・・・

 

とはいえ人様から対価をいただいて歌を教えよ

うとすればそれくらいの経験値はないとねえ。

 

で、欧米の歌手はほぼほぼ「1」が強いって結

論に至ります。

 

しかもものすごく強い。

 

それに付随して鼻腔共鳴の「3b」「3a」が

補助をしています。

 

ジャンルによっては「2」「4」「5」も使って

ますね。

 

声楽になると「6」も必要。

 

「6」については声の響きを深くする、最高音

を広げたいなどの時に有効。

 

フースラーは究極的な声区融合を果たすために

は「6」の発達は必要不可欠と述べてますね。

 

ベルカント唱法の体現者でもあるエンリコ・カ

ルーソーという偉大なテノール歌手も晩年は声

帯結石に悩まされてましたが類稀な「6」の力

があったので晩年まで歌えていたとされてます

し。

 

改めて聞いてもすげえな・・・

 

これ100年以上前の音源ですよ。

 

低音域でも母音が重すぎない、そして高音域で

も力強さが失われていない。

 

これは特筆すべき点ですね。

 

ベニアミーノ・ジーリ

ティート・スキーパ

マリオ・ランツァ

 

なども似たような特徴あります。

 

母音が軽く鋭いんです。

 

ポップス界でも稀にこういう歌手はいます。

 

日本だと・・・

 

やっぱり

 

美空ひばりさんがすぐに浮かびます。

 

最近の人だとワンオクのタカさんもだいぶんこ

の領域ですね。

 

多分、あと10年もすれば到達するんではないで

しょうか。

 

他にもいますよ。

 

有名どころだと

 

最近のTOSHIさん

稲葉浩志さん

桜井和寿さん

 

などなど。

 

とはいえ、実はメジャーではない歌手でももっ

とすごい人は多くいます。

 

名は売れていなくても都内のライブハウスで歌

っている歌い手さんの方が実は歌唱力は凄かっ

たりする。

 

ジャニス・ジョプリンやマライア・キャリーそ

のまんまやん‼︎

 

みたいなやばい歌手に出会うことあります。

 

けど男性でフレディ・マーキュリーみたいだ‼︎

(スタジオ録音版に限る)

マイケル・ジャクソンみたいだ‼︎

 

 

 

 

って歌い手さんには遭遇したことないですね。

 

いつか現れないかな。

 

そういや昔

 

マイケル・ジャクソン

フレディ・マーキュリー

ジョージ・マイケル

 

この3人って歌声似てない?

 

なんて話題で友人と盛り上がったことあったな

あ(笑)

 

 

ちょっと余談がすぎましたね(笑)

 

 

今回は以上です。

 

生徒さんは正しい発声を身に付けたいのでは

なく憧れの歌手の歌声に近づきたいからそう

いう発声を教えてくれる先生を求めてボイト

レ教室に通いたいんですよ‼︎

 

 

ってお話でした。

 

お読みいただきありがとうございます。