あなたの歌が必ず上達するための最高の処方箋‼︎ | 音域を伸ばしたいヴォーカリスト必見!1年以内にあなたの音域を倍以上にするボイストレーニングを伝授します!

音域を伸ばしたいヴォーカリスト必見!1年以内にあなたの音域を倍以上にするボイストレーニングを伝授します!

.ヘヴィメタルのハイトーンボイスに特化したボイストレーニングを受けてきた著者が高音域発声に特化したボイストレーニングをお教えします。

こんばんは‼︎

ヴォーカリスト兼ボイストレーナーのKです。

 

今回は非常に簡単でありつつも間違いなく誰

にでも効果テキメンな歌の上達方法について

解説していきます。

 

 

※先に注意喚起です。

このお話はオリジナリティを売りにするポッ

プス歌手に当てはまるので声楽には当てはま

りませんのでご注意ください。

 

では話を戻して・・・

 

独学にせよボイトレに通ってるにせよなかな

かご自身の上達を実感できない方って多いの

ではないでしょうか?

 

これね・・・

 

実は他ならぬ僕自身の失敗談です(笑)

 

最近、気付いたんですよ。

 

なるほど・・・

 

こう言う練習スタイルでやって来たから長く

継続してるにも関わらず理想にまったく近づ

けなかったんだ。

 

逆を言うと、既にご自身の歌に十分満足して

るって方にとっては当たり前すぎる話かも知

れません。

 

 

とは言え、今回の僕の気づきは少なからじ誰

かのお役には立てるかと思います。

 

ご興味湧いた方はぜひこの先も読み進めてく

ださい。

 

では早速本題です‼︎

 

先に結論から申しますね。

 

自分で自分の歌にダメ出

しをしない‼︎

 

これだけです。

 

めちゃくちゃ簡単ではないですか?(笑)

 

実例を挙げてみます。

 

既に完成された楽曲が存在しててその曲を歌う

際、どうしてもオリジナルの歌手と比較して減

点方式でご自身の歌を評価してません?

 

特に日本の人はね。

 

我々、日本人は学校教育の影響で原点方式で

自分自身を観測する傾向が非常に強いんです

 

減点方式で自分の歌を分析した結果・・・

 

オリジナルと同じに歌えない。

自分の歌はまだまだダメだ。

もっとやらなきゃ。

もっともっと練習しなきゃ。

 

 

で、ある程度馬力のある人はここでガムシャラ

に練習できたりするんですが結局、貴方とオリ

ジナルの歌手は別人なのでその差は埋まりませ

ん。

 

ワンチャン、貴方とオリジナルの歌手が非常に

似通った体型、気質、骨格、性格などがシンク

ロしてればうまくいくかも知れませんね。

 

ただ、そんなことはごくごく稀です。

 

この世界に存在するかどうかもわからないドッ

ペルゲンガーを見つけるようなもの。

 

ま、ほぼ無理ゲーってことですね。

 

で、この先はどうなりますでしょう?

 

自分の才能に絶望して自分の歌に自信を持て

なくなります。

 

でね。

 

自分の歌を人に聞かせることが恐ろしくて恐

ろしくてしょうがなくなるんです。

当然ですがこんな怯え切った精神状態で歌っ

ても大した歌は歌えません。

 

本来、味方であるべきはずの自分自身が自分

にとって世界一のアンチになってるような状

態です。

 

こう言う精神状態だとさらに恐ろしいことが

起こります。

 

100人中、99が貴方の歌を高評価したとして

も残りの一人がヘタクソって言うとその数少

ない一人の意見を自身の歌の評価に採択する

ようになります。

 

なんせ他ならぬ自分自身がそう思ってるわけ

ですからね。

 

で、さらに自信を失っていきます。

 

いやー恐ろしい。。。

 

自分自身に対して様々なネガティブな感情が

沸き起こります。

 

絶望感、孤独感、無力感、無気力感、無価値

観などなど。。

 

そしてこれはぜーーーんぶ

 

昔の僕の話です(笑)

 

お恥ずかしい。。。

 

 

 

なのでこれやめましょ。

 

歌も音楽も本来は音を楽しむ娯楽です。

 

減点方式で自分を観測し始めた段階で音楽は

ただの苦しい修行になります。

 

ではどうしていきましょうね。

 

答えは単純。

 

先述した僕のやって来たことの真逆をすれば

良いんです。

 

一言で言うと

 

今の貴方が歌った歌が

100点満点‼︎

 

こう評価するだけ。

 

歌詞を間違えてようが、音程がずれてようが

それでいいんです‼︎

 

むしろそんな歌こそ100点満点。

 

現実問題、僕や貴方よりも歌が上手い人なん

て世界中にごまんといます。

 

そんな時はむしろ歌が上手い奴ほど減点対象

(笑)

 

自分の歌が100点って基準をご自身の中に設

けてください。

 

だからってこれは他人に言っちゃダメですよ。

アタマおかしい奴だと思われますからね(笑)

 

貴方の頭の中だけでこれくらい自分の歌を肯定

してあげましょう。

 

貴方自身が貴方の歌の最大のファンであり味方

であるべき。

世界中の人からヘタクソと罵られようが貴方が

自分の歌を気に入って楽しく歌っているのなら

それで良いんです。

 

実際問題、上記のような精神状態で歌っている

人の歌は絶対魅力的なのでファンがつかないわ

けありませんけどね。

 

誰も公言こそしませんが貴方が聞いていて魅力

的だと思う歌い手さんがたがは頭の中では漏れ

なくこうご自身の歌に関しては言う思考をして

ると思います。

 

そうでなければ他人の感情を激しく揺り動かす

歌は歌えませんからね。

 

他人の評価は関係ありません。

 

貴方が貴方の歌の最大の理解者で世界一のファ

ンでいてあげてください。

 

こう言う思考状態でいると練習そのものが楽し

くなって来ますよ。

 

どんどん、ご自身の歌の良い部分にのみ視点が

フォーカスされていくので歌うほどに気分が良

くなって来ます。

 

そうは言っても、練習したり本番で失敗したり

すると落ち込む時はあると思います。

 

そんな時こそ

 

今の私の歌こそが100点満点‼︎

 

って自分に言い聞かせてあげましょう。

 

このような自己内対話を続けて練習してれば、

独学であろうがボイトレに通っていようが必

ず上達します。

 

この記事を読まれた貴方‼︎

 

早速、この後からやってみてください。

 

私の歌が世界基準‼︎

 

この言葉を常に頭の中に入れておきましょう。

 

一週間もしないうちにこの効果を感じると思

いますよ。

 

 

お読みいただきありがとうございました。