6月8日(土)

 

最近、思う事があるのでブログを更新したいと思います。当社では、毎朝スタッフ全員でインターネット上に掲載している新着物件情報を確認するのですが、、、

 

実は、各不動産会社が掲載している情報に誤りがありすぎますえーん

 

スーモ・アットホーム・ホームズなどの各物件ポータルサイト。賃貸専門の不動産会社である我々が見る限り、正直めちゃくちゃです。例えば、

 

・賃料が大家さんの設定している正しい金額でない

・駅からの徒歩分数が実際の距離測で計算した時間と差がある

・間取り図が実際のお部屋の状況と違う

・写真が別の部屋の写真を使用している

・既に成約になっている物件が新着情報としてUPしている

 

 

ここで、賃貸不動産会社の広告の仕組みを簡単に説明。

(そんなの知ってるよ。という方はは飛ばして読んでください♪)

不動産会社は、自社の物件以外でも他社物件を取り寄せという形でお客様へ紹介する事は可能です。そして、それをスーモなどに掲載して集客する事も場合によっては可能です。

つまり、インターネットに掲載されてる物件は全てその不動産会社の自社物件や管理物件という訳ではありません。ネット情報の登録は基本的にどの不動産会社もスタッフ、社員が手入力します。流れ作業的に情報を登録するので、中には適当に入力したり、ダブルチェックをしなかったり、新入社員が情報の登録をしたり、、、現実あると思います。なので、上記のような事が頻繁に起こってしまうのが現実なのだろうと思います。

 

 

 

さて、当社が管理している物件は、誤った情報が出回っていたら、各不動産会社に直接指摘する事は出来ますが、中には業者さんに指摘しても悲しい事に修正してくれない時もあったりします。

悪質ですガーン

 

そう言った、悪質なおとり広告や誤情報で、本当に検討しているお客様は実際に振り回され時間を無駄にしたり、正しい広告をしている他の不動産会社が損をしたり、何よりもその物件のオーナー様にとってはかなり迷惑なお話です。私が不動産業で勤め始めたのは2010年。その頃から多少は改善されましたが、まだまだ悪質な不動産会社のモラルには本当に疑問が残ります。※もちろん、ちゃんとしている不動産会社もあるので全ての不動産会社がそうだと言っているわけではありません。

 

 

当社は、まだまだ小さい会社ですが、少なくとも私たちと関わりのあるお客様やオーナー様には正しい広告でお部屋探し、正確な情報で入居者募集をしていただこうとスタッフと日々話し合っておりますニコニコ