5月11日(土)
お久しぶりのブログ更新。
最近の私の休みは、歯医者、マッサージ、サウナ、ジョギング・・・気づけば自分の身体をメンテナンスする日々。20代の頃はこんな休日ではなかったよな~と、休みの過ごし方でも、自分が年をとった事を実感しています。
さて、ゴールデンウィーク明けで、少しずつお客様も増えてきてきました。お引越しトップシーズンの1,2,3月以外は、基本的に毎朝スタッフと新着物件を確認し、午後から物件調査を繰り返す毎日。こういう地道な営業活動がとても大切です。
そんな中、実はここ最近部屋探し以外のお仕事もいただけるようになってきました。お取引しているオーナー様から、
・お部屋の原状回復をお願いしたい
・建物に水漏れしている箇所があるので直してほしい
・別の不動産会社経由で入居した方の退去立会をお願いしたい
・キッチンの換気扇から異音がするので対処してほしい
賃貸物件をお持ちのオーナー様は、入居者募集だけでなく建物の維持メンテナンスを常に行わなければなりません。オーナー様とお話をする中で最近分かったのが、取引している不動産仲介会社の中には、「入居者を決めたらそれっきり」という会社が結構あるようです。リフォームしてくれる業者がいない、入退去の対応は自分では出来ない等、実はとても困っているとの事で、当社に依頼をいただいております。
もちろん当社では、退去立会代行や、オーナー様のご要望に応じて、ちょっとした水漏れから大掛かりな内装リフォームや外壁塗装など、小さな工事から大きな工事までも承っておりますので、すぐに手配して対処している所です。
オーナー様の大切な賃貸物件。資産価値を落とさない為の日々のメンテナンスは、賃貸経営をしていく上で重要な要素の一つです。日々いろんな賃貸物件を見ていると面白くて、例えば築20年でもとてもキレイで管理が行き届いていた気持ちいい物件と、築5年でも共用部や建物全体が汚れてて何故か薄暗い印象の物件があったりします。
管理体制というのは数値化できないものです。だからこそオーナー様の為に血の通ったサービスを提供していきたい、お役に立っていきたいと思っています。