『筋スラッキング療法』「スラッキング療法と筋膜治療の関係⑥」 | キネシオテーピング・パーフェクトスクール 岡根知樹のブログ

キネシオテーピング・パーフェクトスクール 岡根知樹のブログ

キネシオテーピング講座・キネシオテーピング関連講座を主催しています

皮膚は第二の脳、筋膜は第二の骨格ともいわれている。それをわれわれは長い間、無視して施術を続けてきた。

それには理由がある。解剖学上で考慮するならば、存在性の希薄さがその存在を見失わせたのだ。

そして我々は、見立てが安易な、骨を体の中心にあることから骨格と名付け、手触りの確かさから機能の中心にこの骨というものを位置づけるにいたった。

背骨、骨盤、頭蓋骨など、触覚にて実に解りやすい存在感を示し、体の輪郭に乱れがあると見受ければ、それを骨格の歪みであると解釈した。

それは実に解りやすい判断で、誰もが納得するものであった。

昨今注目を浴びている皮膚や筋膜は1つには概念として解りにくいということ。もう一つ言うには、病理が見つけにくいということで想像上のアプローチに終始してしまうということが問題点である。

骨が歪んだ状態が続くのは、継続する外力を取り除いた場合、それを元へ戻す機構が働いていないがためであり、それを感じ取る機能が鋭敏さを欠いているという証でもある。

皮膚が感じ取り、筋膜が元へ戻す。この二つの機能は、体表面の皮膚と筋膜が「伸びている」ところと「薄くなっている」ところがあるので機能が低下させられている。

キネシオテーピング、スラッキング療法の開発者Dr.Kaseは良好な機能を持つ皮膚、筋膜に対して、「フワッとしている」という表現を用いて言い表していた。  岡根

 

筋スラッキング療法を習いたい方はこちらから↓↓↓↓↓↓

筋スラッキング療法はここでしか学べません!!

「入門・筋スラッキング療法2018」講座

(初級・入門者) 開催

H30527() 14:0017:00

KTPS主催のキネシオテーピングイントロ講座、基礎講座以上もしくは過去にキネシオ療法入門を受講した方。特例として外部講座で岡根先生の講座を受講経験のある方。もしくはすでに受講している方の紹介

講師:キネシオテーピング療法学会理事/KTPS代表/パーフェクトカイロα院長 岡根知樹

内容:筋スラッキング療法の基本を学びます。内容は概論と技術(手の足で練習します)

弾力を失った筋膜に弾力と隙間を作り出し、筋機能の正常化を促すキネシオテーピングと連動した手技療法です。手動スラッキングと波動スラッキングがあり、波動は専用の器具(ヒットマッサー)を使用します。

定員:12

受講料:10,000(税抜)

会場:パーフェクトカイロα(東京都新宿区大京町5-12 メゾン里仁101)

     東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」1番出口より徒歩3

    JR総武線「信濃町駅」より徒歩9

 

 

上記講座のお申込み・お問い合わせは

キネシオテーピンング・パーフェクトスクール(KTPS)セミナー係

 TEL 03-5269-3822 まで

http://www.rare-metal.jp/school/