いつもコメントやメッセージ、いいね!など

ありがとうございます(*^▽^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ→「家族紹介

 

今日の記事はこちらです↓

 

 

 

 

 

 

息子の担任の先生と話すと

必ず言われるマイペースっぷり。

 

マイペースマイペースと言われ続けて

耳にタコができそうです( ̄▽ ̄ )

 

もう、生まれ持ったマイペースなんですよ。

 

それが息子、それが白豆。

 

生まれたときからずっと感じていました。

これは特性だと思うんです。

 

それを、どうにかしようなんて

周りが変えようとすること自体が

間違いなんじゃないかと思い始めました(笑)

 

マイペースで生きられない世界が

そもそもおかしいのかもしれません。

 

どうして他人のペースに合わせて

生きていかなければいけないのか。

 

大切にしなければいけないのは

自分のペースの方じゃないかな。

 

人にばかり合わせていたら

自分を大切にできないし、

生きるのが苦しくなることもあります。

 

 

学校は集団行動が多いから

どうしてもマイペースではいけないと

言われがちですが、

マイペースってそんなに悪いことなのかな。

 

みんなで決まった時間に、同じことをして、

ちょっと遅れたら注意されて。

 

その方が管理するには楽だけど、

大きくなるにつれて子どもたちの目の輝きが

なくなっていく原因って

そういうところにあるんじゃないのかな。

 

低学年のうちは

みんな目がキラキラしているのに、

高学年になってくると

輝きがなくなっていく、と

息子が1年生のときの担任の先生が

言っていたんですよね。

 

”マイペース”は”困ったこと”と言われがちでしたが

その先生はマイペースを悪く捉えることなく

他の部分をすごく褒めてくれたので

本当にありがたかったな、と。

 

ちょっと息子のマイペースを指摘され過ぎて

そんな話を思い出しちゃいました。

 

 

いろんな人がいるから人生が楽しいんであって、

みんな同じだったらつまらない。

 

もっと自由と楽しさがあってもいいよなぁ。

 

 

 

 

 

 

SUZURIのお店↓

息子の案を元に、私が描いたイラストのグッズなど売っています。

よかったらのぞいてみて下さい(*^ー^*)

 

 

ツイッターはこちら↓

 

 

インスタグラムはこちら↓

 


ブログのフォローはこちらから↓

 

 

↓ランキング参加しています!↓

 

クリックしてもらえると嬉しいです(´▽`*)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ