いつもコメントやメッセージ、いいね!など

ありがとうございます(*^▽^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ→「家族紹介

 

今日の記事はこちらです↓

 

 

 

 

 

息子が小学生になってから

夕飯をよく食べるようになりました。

 

成長しているから…というのもあると思いますが、

給食をちゃんと食べていないから、

というのが大きいと思っていました。

 

息子も頑張ってはいるようですが、

酷いときは、お米しか食べられなかった、

と言うときもあり…

好き嫌いが多いんですね。

 

息子が給食で食べているものは

基本的に炭水化物と牛乳という感じで

完全に栄養不足だと思います。

 

家で補えれば良いのですが、

そう簡単にはいきません。

 

朝はあまり食欲がなく

肉や野菜は食べられませんし、

夜は食べられる量は増えますが

やはり野菜はほんの少ししか食べません。

 

肉もそんなにたくさんは食べず、

唐揚げなども好きですが

1個食べれば十分な様子。

 

こんな感じなので、とりあえず

息子が食べる物(炭水化物)を中心に

食べさせていました。

 

 

今月に入り、プロテインを飲ませると同時に

お米やパンの量を減らし、

代わりにタンパク質を意識したおかずを

少しずつ増やしています。

 

子どもにプロテインは

賛否両論ありそうですが、

このまま今の食事内容を続けるよりは

息子の身体のためになりそうだ、と思っています。

 

プロテインは10g(タンパク質の量)を

朝と、学校から帰ってきてからの2回飲ませています。

 

朝はもともと食欲がないのですが、

プロテインはちゃんと飲みます。

 

ご飯はほんの少しで、納豆と混ぜて、

目玉焼きをつけたりします。

休日の朝食は

パンだけになってしまう日があるので…

そこをどう変えていくかが課題です。

 

学校から帰ってきたときは

お腹が空いていると思うので、

おやつ代わりにプロテイン。

 

おやつの時間だと夕飯に支障が出ず

ちゃんと食べています。

 

 

夕飯の後、おやつを食べたがっていた息子、

今でも食べたい日が多いですが、

おやつの量は確実に減ってきたと思います。

 

今後も様子をよく見ていきます。

 

 

 

ちなみに、私は息子の量の2倍のプロテインを

息子と同じタイミングで飲んでいますが、

甘い物を食べたいという気持ちが減ってきました。

 

ご飯の後に、ちょっと何か食べたいな、というのが

なくなってきたので嬉しいです。

 

ただ、家族が甘い物を買ってくると

一緒に食べてしまうのですが(^ー^;)

 

 

あまり急激に意識し過ぎても

長続きしないと思うので、

そのあたりは緩くやっています。

 

 

私はきっと鉄が不足していると思うので、

そろそろ鉄剤を飲むか、と思っているのですが

その前に病院で血液検査をしようかと考え中です。

 

 

関連記事

→「プロテインを飲み始めた理由。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SUZURIのお店↓

息子の案を元に、私が描いたイラストのグッズなど売っています。

よかったらのぞいてみて下さい(*^ー^*)

 

 

ツイッターはこちら↓

 

 

インスタグラムはこちら↓

 


ブログのフォローはこちらから↓

 

 

↓ランキング参加しています!↓

 

クリックしてもらえると嬉しいです(´▽`*)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ