いつもコメントやメッセージ、いいね!など

ありがとうございます(*^▽^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ→「家族紹介

 

今日の記事はこちらです↓

 

 

 

 

 

最近ママ友に会うと

必ず聞かれていたのがこれ。

 

マスクを外すか、外さないか。

 

今までも、マスクもワクチンも

個人の自由でいいじゃないかと

散々言っていた私としては

くだらない質問だなぁ、と

思ってしまうのですが(^ー^;)

 

みんな真剣に考えていて

えらいね、と思います。

 

私はママ友たちと公園に行っても

私と息子だけマスクしていないこととか

よくあったので…

室内でマスクを外すことにも

全く抵抗はありません。

 

完全に忖度マスクというやつでしたからね。

マスクがウイルスを防ぐとか信じられないけど、

みんなを怖がらせないように、

お願いされたらつけますよ、という。

人と揉めたくもないですし。

 

風邪を引いている人がマスクをつけるのは

多少の効果はあるのではないかと思いますが、

健康な人がマスクをつけることには

ほぼほぼ意味はないと思っています。

病院などでは必要な場合もあるかと思いますが。

 

子どもたちへのマスクは

本当にやめて欲しい、と思っていました。

 

大人はどうでもいいとして、

子どもには悪影響の方が多い気がするので。

 

ママ友でも、他の子にもちゃんとマスクをして欲しい

という人もいるので、その気持ちが

分からないわけではありません。

 

私が思うことは、ただの個人の意見です。

 

これが正しいとか、これが間違っているとか、

そういう話をしたいわけではありません。

 

ママ友たちは

私の考え方とは違う人がほとんどですが、

それでも私の考え方を受け入れてくれる人ばかりです。

 

マスクやワクチンの話で揉めたこともなければ

距離を置かれたこともありません。

 

実家の母は、外でマスクを外していたら

人に避けられたと言っていましたが、

私はそんなことありませんでしたね。

人の顔を見て歩いていないので、

ただ気づいていなかっただけかもしれませんが(笑)

 

私に見えている現実世界は

想像以上に優しいですよ。

ネットの世界とは比べものになりません(笑)

 

ネットでは親しくもない人を攻撃する人も多いですが、

現実ではそういう人に出会ったことがありませんからね。

 

相手に対して、”私は敵ではありませんよ”という

雰囲気を出すのが私は得意な方だと思うので、

それで敵対されにくいというのはあると思います。

これはネットでは全く通用しませんが(笑)

 

 

ママ友から言われて気づいたのですが、

仲良くしているママたちの中で

コロナになっていないのが

たまたま私だけだったんですよね。

 

小学校でも学級閉鎖になるクラスもあり、

コロナやインフルエンザが流行っていたようで

もはや家族がコロナにかかっていない家の方が

少ないような状態で。

 

なので、マスクをしてもしなくても

ワクチンを打っても打たなくても

関係ないことを証明したね、って

ママ友に言われましたね(笑)

 

これについては、正直わかりません。

私は運がよかっただけかもしれませんから。

 

この3年間、鼻風邪くらいは何度かありましたし、

検査していたらコロナだったかもしれませんよね。

 

身内がコロナで亡くなったりだとか、

コロナにかかって苦しんでいたら、

ワクチン接種しておけばよかった!と

思ったかもしれませんし。

 

唯一、ワクチン接種していなかったママ友も

コロナにかかってインフルエンザ並みに

しんどかったようですし。

 

ワクチン接種してから

体調が優れず、ワクチンを

怪しんでいるママ友もいますし。

 

考え方なんて、

自分に起こる出来事で

いくらでも変わると思いますよ。

 

何が正解か、そんなものは当てになりません。

 

なので、多くの人が言っているから、

そうしているから、だからそれが正しくて、

それをしなければいけない、というのは

間違っているとは思います。

 

だからといって、少数派の意見が正しい、

ということでもありません。

 

自分がこうだと思うことを信じて

行動すればいいだけの話で。

 

行動して、それが間違いだと気づいたら

その時に考え方を改めればいいと思うんです。

 

だから、私は

人には人の考え方があると思うので

誰を否定することもありません。

 

ネット限定で、否定されることはありましたが

それはその人の考え方であって、

それが間違っているとも思いませんし、

私が間違っているとも思いませんでした。

 

きっとこれからも変わらないと思います。

 

 

今後、もしかしたら

”マスクを外そう”と言う人が

増えるのか?とも思うのですが、

そんなことはどうだっていいですね。

 

つけたい人はつけて、

つけたくない人は外す、

それは個人の自由じゃないですか。

 

今までだって

お願いされていただけですし。

義務ではなかったのに

こんなに騒がれる方がおかしなことだと

私は思ってしまうんですが。

 

私の考え方は

ちょっとおかしいかもしませんけどね。

ママ友は受け入れてはくれますが、

共感してもらえないことは多いので(笑)

 

それでも、くだらない話をして笑い合ったり

いつも一緒に楽しい時間を過ごしてくれて

ママ友たちにはとても感謝しています(*^ー^*)

 

 

 

 

 

 

SUZURIのお店↓

息子の案を元に、私が描いたイラストのグッズなど売っています。

よかったらのぞいてみて下さいね(*^ー^*)

 

 

ツイッターはこちら↓

 

 

インスタグラムはこちら↓

 


ブログのフォローはこちらから↓

 

 

↓ランキング参加しています!↓

 

クリックしてもらえると嬉しいです(´▽`*)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ