いつもコメントやメッセージ、いいね!など

ありがとうございます(*^▽^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ→「家族紹介

 

 

雑草のお話が続いています。

→「庭の雑草を調べてみた①

→「庭の雑草を調べてみた②~そして毒のある植物~

→「庭の雑草を調べてみた③~たんぽぽに似ている花~

 

ひとまず、今日で終わりにしますね(笑)

 

あ、そうそう!昨日の記事で、

我が家の庭のたんぽぽの背が低くて、

在来種かも!そうだったら嬉しい!とコメント返信したり

したんですが・・・ごめんなさい、また調べて

確認したところ・・・外来種(又は雑種)でした( ̄ー ̄;)

 

たんぽぽが在来種か外来種か見分けるのは簡単なようで、

花びらの付け根にある総苞片(そうほうへん)という緑のところが

閉じていたら在来種、反り返っていたら外来種(又は雑種)

らしいのですが、庭のたんぽぽは・・・

バッチリ反り返っていました・・・!紛らわしいわ!

 

一年中咲いている外来種に比べ、

春にしか咲かない在来種の方が数も少なく

珍しいようなので、庭にあったら嬉しいのですけどね(^ー^;)

 

 

さて、今日は私の思い出の雑草です。

 

 

 

 

このお花は知っていましたよ。

ただ、ハルジオンかヒメジョオンか、どっちだろう?

 

違いを調べてみました。

 

ハルジオンが咲くのは4月~6月頃、

ヒメジョオンが咲くのは5月~8月頃とのこと・・・

あら、どっちも可能性がありますね(^▽^;)

 

分かりやすいのは、

茎を切ってみると、中が空洞なのがハルジオン。

中が詰まっている(白い)のがヒメジョオンのようですね。

見分けるために切るというのもあれなので・・・

他の見分け方で判断したいです。

 

つぼみが垂れ下がっているのがハルジオン、

あまり垂れ下がらないのがヒメジョオン・・・

おっ、つぼみ、垂れ下がっているので、

庭に咲いているのはハルジオンかな?

 

葉っぱのつき方も違って、

葉が茎を抱くようにつくのがハルジオン、

まっすぐつくのがヒメジョオンとのこと。

 

やっぱりハルジオンっぽいですね!

 

花びら(?)のつき方にも違いがあるようですが、

ちょっと私には難しかったです(^ー^;)

 

 

ところで、このハルジオン(ヒメジョオン)には

思い出がありまして・・・

 

私が多分小学生低学年頃のこと・・・

 

 

 

 

 

 

実家のおじいちゃんがまだ生きていた頃、

ヒメジョオン(ハルジオン?)を

貧乏草と教えられた私(笑)

 

それ以来、摘むのはやめましたね(笑)

 

あの時にヒメジョオンと教えられたので

ハルジオンという似たような花があるのを知ったのは

大人になってからでした。

 

雑草、奥が深いわ!

 

 

今日はもう少し、庭の雑草を調べますね。

 

 

 

 

ちょっと元気のあるお花が撮れなかったのですが・・・

こちらはアメリカフウロというようです。

 

最初は雑草じゃないのかな?と思ったのですが

いろいろな場所で見かけるので、雑草っぽいですね。

 

 

あと、雑草の写真を撮っていたときに

偶然見つけた雑草もありました。

 

 

 

 

紫のちっちゃいお花!

今まで気づきませんでした。

 

トキワハゼというそうです。

よく見るとかわいらしいです(*^▽^*)

 

 

さて、雑草の記事はこれで終わりにしますが・・・

庭のあまり日の当たらない場所に

苔(?)のようなものがたくさんあるのを見つけまして。

 

気になったので写真を載せようと思うのですが、

かなり密集しているので・・・

集合体が苦手な方は見ない方がいいかもしれません(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ!なんでしょう?

ゼニゴケかな?

 

我が家のゼニゴケはあまりキレイじゃないんですが・・・

同じ形がいっぱいで、

わー、なんかすごいなーと思って、

まじまじ見てしまいました(笑)

 

 

ゼニゴケの近くには、こんなのも。

 

 

 

 

これも苔かな?と思いきや、

よく見るとお花みたいなのが集まっている感じです!

これはキレイだな~、と思いました。

 

調べてもよく分からなくて・・・

コゴメマンネングサが一番近そうかな?と思いましたが

果たしてそうなのかどうか・・・

花も咲いてないですし、ちょっと自信ないですね(^▽^;)

 

 

ということで、

庭の雑草やら苔やら調べてきましたが、

けっこう楽しかったです(笑)

 

そして私、子どもの頃は

雑草好きだったんだな、と思い出しました(笑)

 

 

ピンキーのインスタはこちら♪

 

↓皆様のクリックに感謝!↓


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 

ブログを見て下さった皆様、

応援して下さっている皆様、

いつもありがとうございます(*^ー^)ノ

 

↑ランキング参加しています!

↑クリックしてもらえると喜びます(´▽`*)

 

↓フォロワー募集中です♪↓