今日も一日お疲れ様です!

ママは転んで強くなる!
ままころメソッド
とにかく明るい性教育パンツの教室
インストラクター
てらしま かおりです。

ニコ発達凸凹マルくん(小4)
ニコニコ繊細マイペースはーちゃん(小1)
発達凸凹に悩み、「母、助けて!」の
マルくん涙のSOSから始まった
我が家の変化など綴っています!

 

今日は午前中に講座があったため、

午後出勤♪

 

 

子どもたちを学校に送り出してから

1時間ほど自分時間GET!!

 

何やる?掃除?洗濯?

 

 

いやいやっ ・・・

ちょっとまったりタイム

過ごしちゃお口笛

 

 

ってことで、

我が家のパピヨンのきなこくんの

ブラッシングしながら、癒されました😊

 

 


 

さてさて電球

 

今日は

 

子どもの話を興味を持って聴く。

 

というお話。

 

 

▷私の視点

マルくんは根っからの

電車好き🚃🚃𓈒𓂂𓏸

 

プラレール、Nゲージ、レゴ

好む本も電車が載っていたり、

鉄道関連ばかり。

 

テレビも電車で旅する番組や

鉄オタ選手権など、

何回も何回も繰り返しで観ています。

 

 

そして最近は、

朝早起きをして、色々な電車の

 

「運転席からの車窓」

 

の動画を始発から終点まで

見ることが日課となっています。

 

 

私。。。

「何が楽しいのかわからんびっくり

 

私の中ではね、

走ってる電車から覗く

風景を見ているだけ。

なんです。

 

だから、マルくんが大興奮で

何を楽しんでいるのか正直

理解が出来ませんでした。

▷魅力はな〜に?

先日、マルくんに

 

「お母さんさ、マルくんが電車の

 運転風景をみて何が楽しいか

 わからないんだけど、

   どういうところが

 楽しいの???」

 

と聞いてみました。

 

私からすると揺れる電車から

見える風景

 

でも、マルくんは

 

どのポイントに魅力を感じ、

 

どのように見えているのかを

知りたかったんです。

 

すると、目をキラッキラキラキラさせて

 

教えてくれました。

 

▷マルくんの視点

目をキラッキラキラキラさせたマルくん爆笑

 

 

電車に乗りに行けないけど、

動画で始発〜終点を見ていると

 

・乗っている気分になれる
 

・警笛の音がわかる
 

・地形がわかる
 

・駅名を覚えられる
 

・どこでスピードの強弱や
   ブレーキをどこでかけるかわかる
 

・駅の形がわかる
 

・アナウンスが聞ける
 

・地域の様子がわかる
 

・各駅の発車メロディーが聞ける

 

などなど

 

出てくる出てくる、

マルくん視点の車窓動画の魅力イエローハーツ

 

私の中ではガタンゴトンッと

揺れている「ただの風景」が

 

マルくんにとってはこんなに

熱く語るほど魅力があるとは・・・

 

そして、一つの動画からこんなに

 

様々なことを学び、

感じているんだ!

 

と予想以上の発見がありました。

 

好きなことの話を聞いてもらえる!

 

と分かったマルくんの笑顔は

 

本当に愛おしかったですラブラブ

 

▷興味をもって話を聴く

「電車ばっかりじゃなくて

  他に目を向けたらいいのに」

 

私の勝手な思い込み&価値観で

 

判断していたな。と反省。

 

決めつける前にもっと興味を持って

話を聴くことの大切さを

マルくんに気づかせてもらいました。

 

私が自分の好きなことに

興味を持ってくれた事が嬉しかった

と教えてくれたマルくん爆笑

 

「教えてくれてありがとう」

 

『聞いてくれてありがとう』

 

こんな会話ができるようになり、

 

キラッキラの笑顔を見られて

 

母は幸せな気分になれました流れ星

 

 

今度ははーちゃんにも

好きなものについて

聴いてみようと思います😊

 

 

体験会のお知らせ

 

親子の対話の大切さ。

 

とにかく明るい性教育

パンツの教室は

 

お母さんとお子さんの

 

信頼関係を築けます!

 

是非一度、体験会に遊びに来てください。

 

 

 

 

また、コメントやいいねをいただけると

励みになりますルンルン

 

流れ星公式LINEはじめました流れ星

友だち追加

 

流れ星facebookはこちらから流れ星

流れ星Instagramはこちらから流れ星

 

 


 

 

のじまなみ先生が代表理事を務める

とにかく明るい性教育

パンツの教室協会では

 

性は 命、愛、身を
守るものだととして
きちんと性を大人の口から

伝えていってほしい。

 

大人の『性』=『恥ずかしい』
というイメージが変われば


未就学児なら命の誕生を!
就学児なら性の意味を!
子どもたちもきちんと理解できる!

そんな思いで活動しております。

右矢印代表理事のじまなみ先生のメルマガはこちらから左矢印

 

 

 

 

 

 

〚てらしま かおり プロフィール〛

 長野県長野市在住 千葉県出身

 2児の母:発達凸凹(小4)マルくん

 繊細マイペース(小1)はーちゃん

 祖父の介護のため長野に移住し、

 4歳年上の自営業の夫と

 出会って8ヶ月結婚

 

 親との関係に悩み、いつも自信が持てず

   自己肯定感が低かったことから

 子育てにも自信が持てずにいました。

 

 息子のSOSを受け、

  「このままでは親子で壊れてしまう!」と

 発達障害について勉強し始め、

 ままころとパンツの教室に出会い、 

 いまでは笑いの絶えない親子になりました。

 

▷ほめない!怒らない!勇気づけ育児!
  まま転び八起き®マインドレッスン 

        インストラクター
▷とにかく明るい性教育「パンツの教室」 

  インストラクター