今日も一日お疲れ様です!

ママは転んで強くなる!
ままころメソッド
とにかく明るい性教育パンツの教室
インストラクター
てらしま かおりです。

ニコ発達凸凹マルくん(小4)
ニコニコ繊細マイペースはーちゃん(小1)
発達凸凹に悩み、「母、助けて!」の
マルくん涙のSOSから始まった
我が家の変化など綴っています!

 

昨日に引き続き、

学校嫌だ嫌だモードの

マルくん。

 

昨日帰宅後から、

「明日は休む」宣言のマルくんでしたが

なんとか朝は登校。

 

でもでも、

やっぱり教室に入れなかったようで、

午後まで保健室で過ごして早退してきました。

 

今日も出来る範囲で頑張ったね!


 

 

生後8ヶ月から

電車Loveのマルくん。

 

きっかけは

ベビースイミングの帰り

踏切を通った瞬間に

 

『カーンカーンカーン』

 

と警報音がなった事。

 

 
 

その日から踏切を通ることにハマり、

電車にハマりかれこれ10年。

それまでに…

 

近くの路線の駅名を知りたくて

ひらがなとカタカナを覚え、

 

時刻表に興味をもって

数字を覚え、時計が読めるようになった。

 

そこから様々な新幹線や

地域の路線を調べるようになって

地区名、都道府県を覚えた。

 

駅発車メロディを弾いてみたいと

ピアノに興味をもち、

 

電車を作りたくて

工作にハマる。

 

 

『電車』1つで、

こんなにできることが増えました。

 

問題集の漢字は

開くだけで拒否反応が

出てしまうけれど、

 

『この漢字が付く駅名は?』

『あの新幹線が通る地域は?』

 

これなら答えられる。

 

『好き』から広がる

世界って本当に無限だなと

感じています。

 

今学校が苦手かもしれない。

 

ちょっと心が休みたく

なっているかも。

 

でも『好き』があれば

少しづつ、ゆっくりでも

元気になれると信じています。

 

明日笑顔で過ごす時間で

あふれますように🍀

 

 

体験会のお知らせ

 

 

 

 

 

また、コメントやいいねをいただけると

励みになりますルンルン

 

流れ星公式LINEはじめました流れ星

友だち追加

 

流れ星facebookはこちらから流れ星

流れ星Instagramはこちらから流れ星

 

 


 

 

のじまなみ先生が代表理事を務める

とにかく明るい性教育

パンツの教室協会では

 

性は 命、愛、身を
守るものだととして
きちんと性を大人の口から

伝えていってほしい。

 

大人の『性』=『恥ずかしい』
というイメージが変われば


未就学児なら命の誕生を!
就学児なら性の意味を!
子どもたちもきちんと理解できる!

そんな思いで活動しております。

右矢印代表理事のじまなみ先生のメルマガはこちらから左矢印

 

 

 

 

 

 

〚てらしま かおり プロフィール〛

 長野県長野市在住 千葉県出身

 2児の母:発達凸凹(小4)マルくん

 繊細マイペース(小1)はーちゃん

 祖父の介護のため長野に移住し、

 4歳年上の自営業の夫と

 出会って8ヶ月結婚

 

 親との関係に悩み、いつも自信が持てず

   自己肯定感が低かったことから

 子育てにも自信が持てずにいました。

 

 息子のSOSを受け、

  「このままでは親子で壊れてしまう!」と

 発達障害について勉強し始め、

 ままころとパンツの教室に出会い、 

 いまでは笑いの絶えない親子になりました。

 

▷ほめない!怒らない!勇気づけ育児!
  まま転び八起き®マインドレッスン 

        インストラクター
▷とにかく明るい性教育「パンツの教室」 

  インストラクター