今日も一日お疲れ様です!

ママは転んで強くなる!
ままころメソッド
とにかく明るい性教育パンツの教室
インストラクター
てらしま かおりです。

ニコ発達凸凹マルくん(小4)
ニコニコ繊細マイペースはーちゃん(小1)
発達凸凹に悩み、「母、助けて!」の
マルくん涙のSOSから始まった
我が家の変化など綴っています!

 

今日は朝一、

ちょっと贅沢に

スタバのチャイティーラテを

カスタマイズしました♪

 

 

あっ電球

今タンブラー利用でカスタマイズが

お値引きになるんですよハート

お得も嬉しい。

 

 

私のお気に入りは

チャイティーラテ+ショット追加

ぬるめで全部ミルクです!!

 

 

おすすめのカスタマイズがありましたら

是非教えて下さい照れ


 

さてさて・・・

本日、マルくんが早退してきました。

 

体調不良ではなく、

昨日から気持ちが。。。

 

そんなお話です。

 

▷明日学校休みたい

いつもマシンガントークのマルくんですが、

お悩み事・心配事ははなかなか言葉で

うまく伝えられないため、

ギリギリまで自分の中に溜め込みます。

 

 

そして昨晩、

「明日、移動教室があるから休みたい。」

と涙目になりながら教えてくれました。

 

 

その教科は好きなのにどうした?

と正直戸惑いました。

 

▷答えられないとダメな子

「そうなんだね。休みたいんだね〜」

そう話を聞いていると、

 

 

『俺に問題があるんだって

  言われちゃうんだ。』

 

 

 質問に答えられないと

 「早くしてください」

 「ちゃんと考えてください」

 「どう思うか言うだけでしょ」

 

 

 そう言われてしまうようで、

 

 

『教科は好きなんだ。

   でも、なんて伝えていいかわからなくて』

 

 

『なにか言わなきゃって思ってるのに、

  言えなくなっちゃって、そうすると

 

 

「マルくんには問題があります」

 

 

  って言われちゃうんだ。ショボーンアセアセ

 そうすると余計に言えなくなるから怖い』

 

 

あらっ・・・

 

 

落ち着けば自分の気持ちを

まとめられるけれど、

「相手に伝えなきゃ」と思うと

言葉を選びすぎて

またそこに時間がかかってしまう。

 

 

なので、求められる時間内に

答えられなくなってしまうことが

あるんですよね。

 

 

「そっか〜、マルくんは伝えたいことは

 あるんだね。それを言葉にするのが

 苦手ってことかな?」

 

 

そう聞くと、

『それが出来るようになれば

 きっと言われないんだよね』

 

 

もどかしいなぁ。と思いつつ

 

 

「気持ちを教えてくれてありがとう。」

 

 

と伝えると、日課の本読みをして

眠ってしまいました。

 

▷辛かったら帰っておいで!

今朝、長野は雨雨

お天気と同じく、

気分もドンヨリなマルくん。

 

 

「お休みかな?」と

思っていたけれど、

はーちゃんと登校準備をしていました。

 

 

『はぁ、嫌だな・・・』

 

 

とちょこちょこつぶやくので、

 

 

「辛かったら帰っておいで!」

 

 

そう言って送り出しました。

 

▷頑張ったけどダメだった。

移動教室は午前中なので、

大丈夫だったのかな?と

思っていたのですが、

お昼前に学校から電話。

 

 

「移動教室の開始前に

 荷物を廊下に置いたまま

 階段に座り込んじゃって・・・」

 

 

どうにも自己否定と

涙が止まらないらしく、

お迎えに来て欲しいとのこと。

 

 

すぐにお迎えに行ってきました。

 

 

私の顔を見た瞬間、

『頑張ったけどダメだった・・・』

と苦笑いのマルくん。

 

 

ダメじゃない!頑張ったね。

 

▷ダメじゃないよ!

マルくんは、早退を選択したことを

ダメだと思っていたようです。

 

 

ズーン。。。ショボーンガーン

と落ち込んでいる様子。

 

 

でも、本当にダメだけなのかな?

 

 

・早退した

・移動教室の授業を受けられなかった

 

 

結果だけ見ればそうかも知れない。

 

 

だけれど、

・休もうと思っていたけど登校した

・移動教室の前まで行けた

 

 

嫌だと思っていても勇気をだして

行動した気持ちはダメじゃないんじゃない?

 

 

そんなお話をしながら

帰りました。

 

 

マルくん無言でうなずきながら

聞いていました。

 

 

家についたら、少し落ち着いた様子。

 

 

今ははたらく細胞を読みながら

ハゲハゲちゃんの紫外線治療待ち。

 

 

気持ちの切替がてきた様子で、

ひとまずホッとしていますおねがい

 

以前は『べき』『ねば』の

凝り固まった価値観で物事を

判断していた私。

 

 

なので、出来ないことに目が向いてしまい、

出来ていることは「当たり前」としてしか

捉えられていませんでした。

 

 

でも、「対話」の大切さを学び

子ども達の話を『聴く』に意識を向けられる

ようになったら、気持ちや考えを受入られる

体制が整いました。

 

 

『こんなこと言っていいのかな?』

『こんな話したら心配するかな?』

 

 

と、探り合うのではなく

 

 

『お母さんに話そう!』

『こうしたいんだけど、どう思う?』

 

 

これから思春期に入る子ども達。

いざと言う時に相談出来る関係を

今のうちから構築しています!

 

 

 

体験会&1Dayレッスンのご案内

自己肯定感が下がりがちな

発達凸凹ちゃん。

 

お母さんも心配のあまり

『私の育て方が…』

 

なんて悩んでいませんか?

 

いやいやっ!

そうじゃないですよー!

 

自己肯定感も

お母さんの自信も

上がるんです!

 

ただやり方や伝え方を

知らないだけ。

 

是非、体験会&1Dayレッスンに

遊びに来てください!

一歩踏み出す勇気が

持てるようになりますよ爆笑

 

興味があるけど、都合が合わない…

という方は、是非公式LINEへ

ご連絡下さいませ🍀

 

 

 

 

また、コメントやいいねをいただけると

励みになりますルンルン

 

友だち追加
https://www.facebook.com/profile.php?id=100092046687262
 https://www.instagram.com/kaori.pantsu.inst
https://system.faymermail.com/forms/23506
只今、メルマガ配信準備中✨
こちらにご登録いただきますと、
いち早く配信させていただけます流れ星

 

 


 

 

のじまなみ先生が代表理事を務める

とにかく明るい性教育

パンツの教室協会では

 

性は 命、愛、身を
守るものだととして
きちんと性を大人の口から

伝えていってほしい。

 

大人の『性』=『恥ずかしい』
というイメージが変われば


未就学児なら命の誕生を!
就学児なら性の意味を!
子どもたちもきちんと理解できる!

そんな思いで活動しております。

右矢印代表理事のじまなみ先生のメルマガはこちらから左矢印

 

 

 

 

 

 

〚てらしま かおり プロフィール〛

 長野県長野市在住 千葉県出身

 2児の母:発達凸凹(小4)マルくん

 繊細マイペース(小1)はーちゃん

 祖父の介護のため長野に移住し、

 4歳年上の自営業の夫と

 出会って8ヶ月結婚

 

 親との関係に悩み、いつも自信が持てず

   自己肯定感が低かったことから

 子育てにも自信が持てずにいました。

 

 息子のSOSを受け、

  「このままでは親子で壊れてしまう!」と

 発達障害について勉強し始め、

 ままころとパンツの教室に出会い、 

 いまでは笑いの絶えない親子になりました。

 

▷ほめない!怒らない!勇気づけ育児!
  まま転び八起き®マインドレッスン 

        インストラクター
▷とにかく明るい性教育「パンツの教室」 

  インストラクター