今日も一日お疲れ様です!
ママは転んで強くなる!
ままころメソッド
とにかく明るい性教育パンツの教室
インストラクター
てらしま かおりです。
▷発達凸凹マルくん(小4)ニコ
▷繊細マイペースはーちゃん(小1)ニコニコ
発達凸凹に悩み、「母、助けて!」の
涙のSOSから始まった我が家の変化など綴っています!

 

G.Wいかがお過ごしですか?

我が家はカレンダーより

一日早くG.W突入・・・

 

はーちゃんが腹痛で朝から病院へ行き、

胃腸炎と診断!

診察が終わり、薬局へ行こうとしたら電話が・・・

 

「息子さんが腹痛を訴えていてできればお迎えに・・・」

 

はいっ、二人して胃腸炎ですえーん

幸いそんなにひどくなく、一応元気はあるで、

一足早いG.Wと割り切っていこうと思います笑い

 

さてさて、

そんなG.Wですが、

お子様は宿題って出されていますか?

 

マルくんは今回G.W前後半で終わらせるようにと

社会・算数・国語の小冊子問題集が出されました。

 

持って帰ってきた日こそ、

「前半で終わらせるよ!」と言っていたものの、

どんどんそのモチベーションはダウン・・・

 

後半に入りましたが、一番苦手な国語(漢字)が

終わっていません。

 

以前はね、

「ねぇ、前半で終わらすって言ってなかった?」

「もう後半始まってるよ?」

なんて、チクチク言ってしまっていましたピリピリ

 

まぁ、なんて余計な一言でしょう・・・

 

これを言われたマルくんは、

「知ってるよ!やろうと思ってたよムカムカ

と不機嫌モードに突入してしまうんですよね。

 

マルくんは白か黒かっていう性格なんです。

だから宿題は「やるべきもの」と認識してます。

でも、行動が伴わない。

 

「やらなきゃけないのはわかってる。

  わかってる。でもできない。」

 

「自分のペースでやろうと思ったのに

  どうしてそれだといけないのかわからない。」

 

だから、できていないことを指摘されると

一気に「また出来なかった・・・」と自己嫌悪に陥り、

わ〜ピリピリっとネガティブモード突入となります。

 

大人だって、気になっていることを

チクっと言われると・・・

ちょっとムップンプンとなりますよね。

 

なのに、私はそんなこと考えず、

「やるっていってたんだからやりなよ!」と

ズケズケと勝手な私の言い分でマルくんを

責めてしまっていたんですガーン

 

でもね、

 宿題ってだれの課題?

 宿題やらないのは誰の課題?

 宿題やらない姿をみて気なるのは誰の課題?

って物事に対して、誰の課題かを分けて考える、

『課題の分離』を学んでから

んっ?気になってるの私じゃない?

って気づいたわけです。

 

そして、「なぜ私は気になるのか」を

深堀りしてみると、息子の行動とは関係なく

「母親として宿題をさせてないと言われたくない」

という、私が周りの目を気にしている。

ということがわかりました。

 

周りの目を気にすることが

良い悪いではないんです。

でも、宿題は息子の課題なのに、

自分の評価の為に息子のペースを崩し、

私のペースで動かそうとしていたことは違うな・・・

と。

 

今は、「宿題をしない」という選択肢を取れない

マルくんと話し合い、

・どんなときに

・どのように

声がけをするかを決めています。

 

それと、頭ごなしに「やらないの?」

「いつやるの?」ではなくて、

「お母さんは◯◯って思うけど、どう思う?」

Iメッセージで伝えるように心掛けています。

 

声がけ一つで、伝え方も受取り方も大きく変わります。

我が家はこの方法で対話がとっても増えました!

是非試してみてください♪

 


 

 

〚てらしま かおり プロフィール〛

 長野県長野市在住 千葉県出身

 2児の母:発達凸凹(小4)マルくん/繊細マイペース(小1)はーちゃん

 祖父の介護のため長野に移住し、結婚

 

 親との関係に悩み、いつも自信が持てず

   自己肯定感が低かったことから

 子育てにも自信が持てずにいました。

 

 息子のSOSを受け、

  「このままでは親子で壊れてしまう!」と

 発達障害について勉強し始め、ままころと

   パンツの教室に出会い、 

 いまでは笑いの絶えない親子になりました。

 

▷ほめない!怒らない!勇気づけ育児!
  まま転び八起き®マインドレッスン 

        インストラクター
▷とにかく明るい性教育「パンツの教室」

        インストラクター
<facebook>

 https://www.facebook.com/profile.php?id=100092046687262
<Instagram>

 https://www.instagram.com/kaori.mamakoro.inst/
<公式LINE>

 https://lin.ee/NVpUyOI