自閉症、発達障害の方のためのぐるーみん講座を受講してきました。 | 浜松リンパケアサロン&スクール SARA/静岡県浜松市でリンパ体操教室や認知症予防脳トレーニング教室を開催

浜松リンパケアサロン&スクール SARA/静岡県浜松市でリンパ体操教室や認知症予防脳トレーニング教室を開催

「リンパ体操教室」「認知症予防脳トレーニング教室」「ぐるーみんタッチケア教室」などを浜松市各所で開催しています。またリンパ体操認定講師養成講座やリンパケア手技取得講座などの資格取得講座もスクールにて開催しております。詳しくはお問い合わせ下さい。

こんにちは~sararaですニコニコ

昨日は前から逢いたいと思っていた方に逢うことができました。

それは、「はーにゃさん」こと三宮華子さん爆笑

はーにゃさんは、さとう式リンパケアのインストラクターでもありますが、自閉症、発達障害の方と家族のためのホームケアメソッド「ぐるーみん」を作られた方です。
その講座を受講するため東京まで行って参りました。

はーにゃさんの記事を偶然FBで見つけ
発達障害のためのケアなんてあるんだ~と始めは興味津々ではーにゃさんのブログを読んでいくうちに、幼い頃の子供の行動や親の苦悩など共感するところが多々あり、その頃のことを思い出しながら読んでいくうちに涙が止まらなくなりました。

そのはーにゃさんの記事がこちら↓

障害児のママへ「暮らしに光を差し込みませんか?」会いに来て!!!


私の次男も発達障害です。
昔から人とのコミュニケーションが苦手で常に緊張し下を向いていることが多いためか筋肉が緊張しカチカチ。身体が歪んでいて猫背な状態です。
ケアしたくても接触過敏なため、なかなか触らせてくれません。

「ぐるーみん」はそういった接触過敏な方のポイントを押さえたケア方法で、簡単な方法でカチカチな身体を緩ませることが可能です。
緊張していた身体が緩むと心の緊張もとけリラックスできるんです。
また
特に自閉症や発達障害の方に必要な信頼関係を大切にします。

常識にとらわれず、嫌がることは無理には行いません。

ケア方法をきちんと納得した上で、ご本人が受け入れてくれる手技のみで行うのでとても安心して受けられます。

こんなケアがもっと同じような境遇な人達に伝わってほしい!いや伝えたい!と思い「ぐるーみん」を受講して参りました。

来年始めには講師としての資格も取得し更に広めていきたいと思います。


ぐるーみんは自閉症や発達障害のお子さんだけでなく、そのお母さんにも是非お勧めしたいです。

お子さんへのケアはもちろん、日々お子さんの事で悩み奮闘されているはずですからご自身の身体もカチカチなはず。
セルフケアでも緩ませることが可能ですし、お子さんをケアしていく過程で同期同調して緩んでいきます。

また、自閉症、発達障害の方のみならず、高齢者の方にも多いに役立つケアでもあります。


心や身体のストレスをなくして、日々の生活を楽しく過ごしやすくするために「ぐるーみん」が必要な方に届いてくれたら嬉しいです。

私もこれから色んな方にお伝えできるように頑張ります。


はーにゃさんとの講座の写真撮り忘れてしまったのが残念~次回は是非!ウインク




さとう式リンパケア
MRT基礎講座
11月11日 13:00~15:30

MRT応用講座
11月12日10:00~14:00

お家で簡単にできる
リンパ体操セルフケア講座
11月10日 13:00~14:30
11月24日13:00~14:30


✳おまたぢから講座
11月18日 10:00~13:00(ランチ付)
11月19日 13:00~15:00満席


ご予約・お問い合わせは


こちらから



浜松リンパケア&スクール SARA

090-8964-1940
ruana-lymphsalon@docomo.ne.jp 
http://www.sara-salon.com