タイトル通りです。
半分業務連絡です(笑)
ホンダのレーシングパーツでY部品ってのがあることはご存知の方も多いと思います。
今回はそんなYパーツの中でもCS50用のYカムについてやってみます。
その前にカム関係おさらい。
私が6vカムにハマった当初の記事。
まだおんなじようなことしてます(笑)
やはり古いカムは美しいです(ヤバいな(笑))
こんなことも。
どんだけやってんだ(笑)
このとき初めてYカムに出会ってます。
そして以前もやってるカム祭りの様子(笑)
今見ると若干怪しいとこもありますが…
ヘンタイですね〜
JK カムを新品で手に入れた時の記事。
その後ゴミ太郎エンジンに使いました。
つい最近手元にやってきたYカムがこちら。
さてさて、遠い日のことは置いといて。
今回は改めて手持ちのYカムを簡単に見直して視たいと思います。
【Y部品について】
Y部品は正式名称呼称なんです。
パーツリストにもちゃんと載ってます。
これはCS65、50のパーツリスト。
ほら、ついてますね。
こちらはリターン用シフトドラム。追い番は810と600がありますがその区別は不明です。
こちらはハンドルとワイヤー類。
追い番は810、820、670、671と様々です。
通常は000,010,020…となるところですからまぁ別格ってとこでしょうか。
ちなみにハンドルのとこに機種コード042ってのがありますが、普通の機種コードではないようです。
CYF130用らしい。
F130はCS65のコードで、それにCYが付いてますから、CYキット専用の機種コードなんですね。
【各種初期横型カムシャフト パーツリストから】
まずはCS50,65のパーツリストを見てみましょう。
最初に断っておきますが、このパーツリストにはYカムの情報はありません。
CS50は初期には14101-040-000、つまりC65の純正カムを、その後CS65用の035-000や035-010を採用したのですね。
スポーツモデルなのに最初はC65純正カムだったのが不思議です。
私のイメージでは040カムはそんなハイカムではありませんが、もしかするとド初期の追い番000は何か違うのかもしれません。
機種コード035のカムはその後JKカムに繋がっていきますから純正のレーシングカムの走りと言えますね。
90083-035-000が旧JIS、追い番010が新JISです。
旧JISの固定ボルトを使っていた頃のカムをざっと調べてみます。
こんなとこ。
この中でSS50だけが追い番610など別の流れです。
ただ、見た目はただのJKのようで。
後ほどスーパーカブファイルにも記載されてますが、035カムの輸出向けが追番600系のようです。
リフト5.3ミリ、オーバーラップを大きくした、ホンダ純正ハイカムのスタンダードですね。
某ブログから(笑)
追い番613。
コイツは新JISです。
今JKカムって言えばこの辺でしょうね。
【ホンダ横型用のYカムについて】
やっと本題…のお勉強(笑)
早矢仕でY2カムってのが出てたこともあり、いろんな情報が錯綜してます。
中にはJKカムがYカムだと誤認されてることもありそうですが、Yカムは別物です。
そんなとこを資料から紐解いていきます。
まずはスーパーカブファイルから。
次に、CS50現役当時のチューニング記事。
これは参考になります、
こんな資料の中に記載があります。
【Yカム 現物とその他カム比較】
やっと現物確認です。
久しぶりに6vカム祭り(笑)
過去のは預かりものもあり盛大でしたが、今回は手持ちの部品だけなんで控えめです。
純正ハイカムだけ出してきました。
左からYカム二本、CS50カム、JKカム二本(S80、Y2)です。
Yカムだけは仕上げが全然違うのがおわかりでしょうか。
続いてカムスプロケット側からみていきます。
この角度からはYカム二本だけ、ベース部がキレイに加工されているのが分かりますね。
左から2本目はRPと打刻されており、多分社外品として瑠されたものと思われます。
また、CS50だけがオイル穴が直線に並んでます。
これも時代とともに変わっていってると思われるポイントです。
リフトを確認。
YカムはJKと山の高さは大差ないです。
CS 50は5ミリ、YとJKは5.3ミリです。
ま、そんなことで、写真だけでおなかいっぱいですが、Yカムはやはり違うぞ、ってことでした(笑)