ドナルド・サザーランド氏が死去 息子のキーファー・サザーランド氏が発表 | ☆Precious Days☆

☆Precious Days☆

好きなこと、気になることを日常生活を交えつつ気ままに綴っています♪

☆ELLE☆


現地時間6月20日(木)、映画『ハンガーゲーム』シリーズやドラマ

「フレイザー家の秘密」に出演していたドナルド・サザーランドが亡くなった。

88歳だった。雑誌『ピープル』によると長い間闘病生活を送っていたという。

家族による葬儀がこれから行われるという。


息子のキーファー・サザーランドはXで訃報を知らせた。幼い自分と父の

写真を添え「父のドナルド・サザーランドが亡くなったことを暗い気持ちで

お知らせします。個人的には彼は映画史で最も重要な俳優の1人でした」と

敬意を込めて投稿している。ドナルドはその個性的で迫力あるルックスと

凄みのある声を生かし、生涯で多くの悪役を演じてきた。キーファーは

「父は良い役でも悪い役でも醜い役でも、決して臆することはなかった。

彼は自分のすることを愛し、愛することをやってきた。これ以上は望めない」。


1967年に出演した『特攻大作戦』で注目を集めて以来、長年ハリウッドで

活躍してきたドナルド。1995年にテレビ映画『ロシア52人虐殺犯/チカチーロ』で

エミー賞を受賞しているが、意外なことにアカデミー賞にはノミネートされた

ことがない。無冠の名優ともいえるドナルドにアカデミーは2017年、名誉

アカデミー賞を授与した。そのときのスピーチでドナルドは「この賞は私に

とって、私の家族にとって非常に重要だ」とコメント。「ドアが開いて

素晴らしく新鮮で涼しい空気が入ってきたような感じだ。これまで演じて

きたすべてのキャラクターにありがとうと言いたい。彼らの人生で私の

人生を満たしてくれた人たちに感謝したい。私がここにいるのは多くの

人たちのおかげだ。そう感謝できるのを嬉しく思う」と語っていた。


ドナルドは2011年、息子のキーファーより4年遅れてハリウッドのウォーク・

オブ・フェイムに星を獲得した。自分の星が息子の隣にあることを喜んで

いたという。安らかな眠りを祈りたい。