国内最高齢のジャイアントパンダ「タンタン」死ぬ「寂しく悲しい、日中友好に多大な貢献」王子動物園 | ☆Precious Days☆

☆Precious Days☆

好きなこと、気になることを日常生活を交えつつ気ままに綴っています♪

☆読売テレビ☆

 

神戸の王子動物園で暮らす、メスのジャイアントパンダ「旦旦

(タンタン)」が死んだことが分かりました。動物園によりますと、

死んだのは3月31日午後11時56分で、心臓疾患に起因する衰弱死だと

いうことです。  

 

王子動物園は1日午後3時半から会見を行い、加古裕二郎園長は

「動物園としても寂しく悲しい。日中友好にも多大な貢献を果たして

くれたことに、最大限の感謝と敬意を表します」と話しました。

 

神戸市立王子動物園で暮らしていた旦旦は、1995年9月生まれの28歳。

日本国内にいるジャイアントパンダの中では最高齢で、中国の専門家に

よりますと、ヒトに置き換えると100歳近くの高齢者に相当するという

ことです。  

 

2000年に中国から来日し、阪神淡路大震災からの復興のシンボルとして、

愛され続けていました。  

 

当初、2020年に中国へ返還される予定でしたが、新型コロナの影響の

ほか、2021年には心臓の病気がわかり、これまで5回延長されてきました。  

 

王子動物園によりますと、2023年10月以降、食欲や運動量が少なく、

眠っている時間が長くなり、日中双方による協議の結果、返還の期限を

2024年12月末まで延長することになっていました。  

 

その後、3月15日になって病状が悪化し、3月31日に心肺停止となって

蘇生措置が行われましたが、午後11時56分に死んだことが確認されました。

 

神戸市の久元喜造市長は「タンタンが亡くなったことを知り、深く悲しんで

います。これまで約24年もの長い間、多くの市民、子どもたちを励まして

くれたことに対して、感謝の気持ちでいっぱいです。タンタンが安らかに

眠られることをお祈りします」とコメントしています。  

 

王子動物園は、今後、お別れの会を開くことを検討しているということです。