漫画家・鳥山明さんが3月1日に急性硬膜下血腫のため急逝『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』など | ☆Precious Days☆

☆Precious Days☆

好きなこと、気になることを日常生活を交えつつ気ままに綴っています♪

☆めざましmedia☆

 

『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』などの名作を生み出してきた

漫画家の鳥山明さんが2024年3月1日に急性硬膜下血腫のため

亡くなっていたことが分かりました。68歳でした。

 

葬儀は近親者のみで執り行われたということです。

 

プロダクションからの発表

 

ファン、関係者の皆さまへ 

 

突然のご報告になりますが、 漫画家・鳥山明は2024年3月1日、

急性硬膜下血腫により永眠しました。68歳でした。 

 

熱心に取り掛かっていた仕事もたくさんあり、 まだまだ成し遂げたい

こともあったはずで、残念でなりません。 

 

ただ、故人は漫画家としていくつもの作品を世に残して参りました。 

 

多くの世界中の方々に支持していただき、45年以上にわたる創作活動を

続けることができました。 

 

これからも鳥山明唯一の作品世界が、末永く皆さまに愛され続けることを

切に願います。 

 

生前のご厚誼に深く感謝し、ここに謹んでお知らせいたします。 

 

なお、葬儀は近親者のみにて執り行いました。 

 

静謐を望む本人の意向により、ご弔問・ご香典・ご供物・ご献花その他は

ご辞退申し上げます。 

 

家族への取材等につきましてもお控えいただきますよう、ここにお願い

申し上げます。 

 

今後のお別れの会等については未定ですので、決まり次第お知らせいたします。 

 

何卒ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

 

2024年3月8日 

 

株式会社バード・スタジオ 

株式会社カプセルコーポレーション・トーキョー

 

鳥山明さんの歩み

 

鳥山さんは1978年『週刊少年ジャンプ』にて読み切り作品『ワンダー

アイランド』でデビュー。 

 

『Dr.スランプ』の連載を開始すると、1981年にはアニメ化もされ、大人気に。 

 

その後、1984年からは『DRAGON BALL』を連載。アニメ化され、世界的に

愛される作品となっています。 

 

漫画家としての活動とともに、デザイナーとしても活躍し、大人気ゲーム

「ドラゴンクエストシリーズ」ではキャラクターデザインを担当しました。 

 

2023年8月には自身の作品「SAND LAND」がアニメ映画化され話題を呼びました。 

 

また、2024年の秋には完全新作となるアニメシリーズ『ドラゴンボールDAIMA

(ダイマ)』がスタート予定でした。