【石のソムリエ 3-3 cd96】

おはようございます!

今日は9月26日(土)日の出時刻5:34

熊谷スポーツ文化公園はミスト状の雨、気温約19℃


このミスト状の雨が、綺麗な空気を更に磨いてくれて、クールダウン、更に周りの植物に潤いをもたらしてくれています。

ありがたいですね!✨😊


ところで、
今日は9月26日、何の日?

1962年の今日(9/26)、北九州市の若戸大橋が開通した日だそうです。

若戸大橋といえば、
かつて私が会社員時代、若松への出張の際に、戸畑から若松への移動にたまに使っていた橋です。

戸畑から若松へ行くのは、海を渡るのが近道なんです。


当時は、ポンポン船も運航しており、これで移動するのも好きでした。これで移動する方が多かったかも。。

このポンポン船に乗るときは、いつも若戸大橋を見上げていました。

当時は30代、仕事もバリバリしてましたが、飲み会もガンガンしてました(笑)

仕事が終わると、若松市内の会社の倶楽部や海鮮が旨い居酒屋、二次会三次会はカラオケと決まっていました(笑)

四次会の〆に、とんこつラーメンを食べたことまでは覚えているんですが、気づくと若戸大橋のたもとでしばらく寝てたこともあったとか?(笑)


北九州の当時のとんこつラーメンは、博多のとんこつとは少し違ってました。

スープが若干コッテリ、握り飯かいなり寿司と一緒に食べます。

今あるかどうか定かではないですが、黒崎駅近くにある「唐そば」がオススメでした😊

北九州まで行けないよ!って方もご安心ください。

なんと、渋谷駅の近くにも支店があります!

ご興味ある方は、是非おにぎりとゆで玉子と一緒にお召し上がりくださいませ!

私は、この本物のとんこつラーメンの旨さに感動して、涙がちょちょぎれました😊

ヤバい!食べたくなってきた😂


そろそろお時間ですね😅

それでは、
今日も一日、どうぞご安全に!

「キレイの一歩先へ」
正義の美方 石のソムリエ西山でした😄