【石のソムリエ おはようございます!】

9月17日(木)日の出時刻5:27

熊谷スポーツ文化公園は、曇は多いですが晴れ、気温約22℃

キレイな朝焼けも見られましたよ😊


ところで、
今日は9月17日、917、
くいな、食いな~

今日は、「食いな」という言い方を考える日?(笑)


「食いな」って標準語?

「食え」と言うと、かなりきつい命令口調ですが、

「食いな」は、
身近な人や仲間、あるいは年下の人に対して少し優しさを込めて「どうぞ食べなさい」的な表現かな?

普通は「食べろ」

もっと丁寧にいう場合は、「召し上がれ」

関西弁では、「食べ~」「食え」「食らえ」かな?

京都弁では、「食べなはれ」?

鳥取弁だと、「食べんさい」

江戸弁だと、「食いね~」ですよね✨

熊谷弁だと?「食べて」かな?

よくわからなくなってきました(笑)(笑)

今日はこのへんで。。😆


9月17日、917で、「食いな」という言葉を考えてみる
という話でした(笑)

それでは、
今日も一日、どうぞご安全に!😊

「キレイの一歩先へ」
正義の美方 石のソムリエ西山でした😄