ご報告が大変遅くなりましたが・・・
今週の日曜日!
無事にGATE VOL.23を開催することが出来ました。
自分の思いは、mixiやGATEアメブロに書いてきたのですが
いろいろな思いがあり、イベントをやるかどうかからGATEスタッフと話し合いました。
安全面や、精神面での自粛もあった中、
だけど、やっぱりみんなと顔を合わせて、笑顔になってダンスを楽しめることに感謝しながら
大切な時間を多くの人と共有したい!
そして、できれば、イベントをしたことで被災地に対して何か出来たら…
皆の気持ちは一緒でした。
チャリティーイベントにする、という案もありましたが
そこまでの徹底した準備が出来るか、というと、上っ面だけの物になりそうで
ならば、
まずは今までやってきた「GATE」を
今回もしっかりやって
その中で、少しでも利益を出して募金に充てよう。
その利益を少しでも多くする為に、
普段行っている物販(TシャツやDVD)の売り上げも募金にプラスしよう!
こんな状況で、人が集まってくれるのか?
まったく分からなかったけど
ただただ、
温かいイベントになるように!って気持ちだけでやりました!
そうしましたら!
って、ここからが報告です
正直、本当にびっくりすることに
純利益と、物販の売上げと、募金の総額が
なんと!
180,959円なりました[m:76]
皆さんのおかげです!
だってね、実は今までGATEはプラスになることが全然なかったんですよ[m:60]
柏のダンサーが集まれる場所を作りたい。
自分の生徒さん達はじめ、地元のダンサーが気軽に出演できる場所を作りたい。
素晴らしいゲストダンサーを生徒さんたちが見れる場所を作りたい。
そんな思いで、お金以外の意味があると思って続けているイベントなんです[m:67]
なので、
この金額は、驚異です[m:77]
遊びに来てくれた皆さん、出演してくれた皆さん、DVDやTシャツ買ってくれた皆さん、募金してくれた皆さん、本当にありがとうございます。
ということで、
遅ればせながら本日!
日本赤十字社宛に義援金を振り込みました。
ただお金を募金して終わり、
ではなく
その用途をしっかりと見届けることも
皆さんのお金を預かった者として、義務なのかな、と思い。
一番信頼できる振込先として
今回、赤十字社を選んだのですが
そしたら、さきほど私もネットで知りました。
http://ameblo.jp/kuniaki-shimizu/entry-10845688483.html
このBlogでは、どのマスコミもまだこの事実を伝えていない、とありますが、
その日の夜(夕刊かな)に毎日新聞が載せていました。
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/archive/news/2011/03/30/20110331k0000m040089000c.html
今すぐに助けたくて募金をしている私たちの思いとは裏腹に
このお金は、今すぐの人名救助には充てられないのかもしれません。
確かに、個人レベルでも、自治体レベルでも
復興にはものすごいお金と労力がかかるから、
そこの部分へ充ててもらえるので、今回の募金は意味のあることだと思っています。
また、物資やお金は、すぐに動かせない状況みたいだけど、
赤十字社の救護班が毎日現地で活動しているので、その活動費にもなっていると思います。
赤十字の活動報告↓
http://www.jrc.or.jp/domesticrescue/l3/Vcms3_00002060.html
ただ、やはり今すぐにでも助けたい人たちがいる状況を思うと
小回りの聞く、実際に現地にいるNPOなどの支援組織も募金先として視野に入れる必要があるのかな、と考えさせられました。