台湾4 | きょい的な日々

きょい的な日々

モータースポーツ
水球
その他いろいろ

どもーっ♪
久しぶりの出勤で、浦島太郎状態な、ワタクシでございます。
 
さて!
台湾旅行記、2日目です。
濃い~1日目。
もご覧くださいませ。
 
さて。
台湾の方々、家で朝食は食べずに通勤通学の途中で朝ごはんを食べることが多いとな。
ワタクシも、さすがにホテルの部屋で朝食というわけにも行かないので、身軽なまま外出!
 
朝食メニューがいまいちわからないので、サンドイッチとお茶!で朝食。
台北駅を正面に見ながら、台湾国旗の旗の下、朝ごはん(笑)
 
今回の旅は!
前回が台北市内がほとんどだったので、今回は台北以外のところに行ってみたい!
ということで。

 

「台湾新幹線」です!
日本のと同じ、新幹線♪
JR東海と西日本の共同開発で誕生した、台湾新幹線で向かうのは!

 

 

おお?なにからプラントと貨物用の機関車が!ちょいと一昔前の日本のような情景?

 

 

終点! 左営 駅で、3編成そろい踏み!
台南の更に下、高雄に来ました!速達便で、台北から1時間半くらい?結構速いです。
(目視で最高時速292km/hまで出てましたから!)
 
で、
高雄に向かうには、ここから更に地下鉄に乗る必要がありまして。
(北海道新幹線の「新函館北斗」とか「新青森」みたいなもん)
 
こんな駅にやってきました。

 

美麗島駅のコンコース、ステンドグラスが綺麗♪

 

ある駅では、ちびまる子ちゃんがお迎え。どうやらこの地下鉄のイメージキャラクターになっているようで。

 

さて。お昼。おなかも空いてきたし!

 

牛肉麺いただきました!

牛肉も柔らかく、麺はボリュームがあってとっても美味い!ここまで来た甲斐があったってものよ♪

 

さて、腹ごなしにお散歩。

 

旧倉庫街。

 

 

 

 

いろんなオブジェが置いてありました。公園ですね。

 

配電盤やマンションの壁も、この通り。

 

コンテナのオブジェもあったり。
この地域は、若者クリエイターやセレクトショップなどのリノベーション地域のようですね♪
 
ここまで歩いてきましたが、
LRT(ライトレール)が走っています。
 
交換。
 
高雄のランドマークをバックに。
 
乗り遅れる~!と少女、ダッシュ!
 
という具合に散歩した後は?

 

 

マンゴーカキ氷!
これが・・・めっちゃ美味い!
この3日間で一番美味しかった食べ物です。
なんたって、マンゴーがごろごろ、しかもジューシーで美味しい!
台北や原宿の「なんちゃらモンスター」よりも、格段に美味しい!
高雄まで来た甲斐があった!と、改めて認識。

 

この後は、
「 呉寶春麥方店 」へ。
パン職人世界一になったパンを買いに♪
なにやら休日は待ち時間がすごいことに!ということでしたが、平日昼間はかなり余裕でゆっくり賞品見て買えました。

 

お土産用に、パイナップルケーキも。
 
もちろん、世界一のパンも、買いましたよ!
これも美味かった!
 
 
まだ散歩もしたかったですが、時間も迫ってきたので。
帰ることに。

左営駅にて、新幹線(HSR)と、台鉄の特急「自強号」が交錯。新旧優等列車の競演ですわ。

 

 

ということで、

つづく。

 

 

 

 

(^~^)

 

 

 

 

ペタしてね