斎藤誠40周年ライブ~BIG LOVEコンビ~ in 鯖江 | パートおばさんの日常

パートおばさんの日常

ブログの説明を入力します。

8/25(日)福井県 鯖江市にあるタビーズギターのライブスペース”シモコウバタブースター”で行われた
斎藤誠さん(シンガーソングライター・ギタリスト)の40周年LIVEに行って参りました!

 

斎藤誠さんと言えば真っ先に思い浮かぶのは、サザンオールスターズのサポートギタリストですが
私の知識は、スターダスト☆レビューの根本要さん(同じ歳)と要のある音楽の番組でのLIVEをされたり、馬場俊英さんが斎藤誠さんの曲をALでカバーされている曲を📻で聴いたり。誠さん自身が持っておられる📻番組をちょこっと覗き聴きしたり、桑田さんのやさしい夜遊びに代打で出演されたのを聴いたりした・・・その程度なのですが、先月小倉博和さん(小倉さんと斎藤誠さんでYaYaあの時代を忘れないを共演されたのをYouTubeで聴いた事もあります)のLIVEチケットを買いに行った時に今回のLIVEが同じ会場であることを知ってその時迷わず今回のチケットも購入したという流れでの参加でした。


全国数十か所開催される40周年LIVE。会場ごとに共演者が変わっていて、最終日はスタ☆レビの根本要さんもゲスト出演されます。(10/14横浜赤レンガ倉庫…にて)
前日の金沢と本日は片山敦夫さん(Key)と組む”BIG LOVEコンビ”でやってきてくれました(^O^)/

 

16:00開演。ステージにはアコースティックギター、キーボード、そしてなぜかドラムセットが並んでいました。実はこの前日にBIG LOVEメンバーのお一人柳沢二三男さんのライブがあったのでその流れなのでしょうか?実際は、誠さんが口でドラムを奏でるシーンはありましたがその🥁を誰かが演奏することはありませんでした(笑)

タビーズのスタッフの方の前口上を受けて、お二人がお揃いの白地に金魚が画かれた開襟シャツ姿でご登場(MCよりこのシャツは福井のご当地シャツとの事でした)

斎藤誠さん、これまで福井に何回も来られているそうで、タビーズも2回目?3回目?
今はなき駅前にあった響きのホールでも演奏されているとの事です。

 

今日は誠さんのアコースティックギターと片山さんのキーボードで、40年間の新旧オリジナル曲を演奏。

MCではお二人のなれそめ(笑)の時のエピソードを語られました。当たり前といえば当たり前ですが、曲が多い(思ったより喋らない)印象。これが普通なんでしょうね(笑)途中休憩を挟んで2部は誠さんの弾語りから始まり、曲の間奏途中で背後から片山さんが現れて誠さんの演奏中の🎸にカポをはめて曲を転調させて定位置に戻る演出もありそれが会場の笑いを誘っていました。終始そんな感じでニコニコ穏やかな雰囲気で時が過ぎていきました。

おしゃれな感じのメロウな曲に合わせて、会場のミラーボールを回すよ~まだ外は明るいけど。といった曲があったり、でもホントは根がロックだからと立ち上がってギターをかき鳴らしながら歌う曲もあったり

ブルージーなギターソロも聴かせてくれて、それがすごく良かったです。

私は2階席の横目から、ギターストロークの様子や左手を近距離で手すりの間と間からずっと眺めていましたが
とても参考になりました。やっぱりプロは事も無げにやってのけます。あんな風に弾けたら気持ちいいよなぁ。

ちゃんとした演奏力があるから、伝えたいことも伝えられるんだと思いました。

 

軽~い感じで参加したのですが(爆)お二人の息の合った演奏&かけあいと会場の盛り上がりに乗せられて楽しいLIVEになりました!1年かけて各地をまわる40周年LIVE。集大成というよりも現在進行形といった勢いを感じました。最終日までお元気に駆け抜けていっていただきたいです!
 

encoreでは斎藤誠さん曲桑田佳祐さん作詞の思い入れ深いこの歌↓も