福井旅行 ③ | 日本平大好き♬ 和くんのブログ

日本平大好き♬ 和くんのブログ

大好きなゼファーのこと、日常のこと
日本平を徘徊していますww

5月5日(日)

 

 

今朝は 5時 に目が明いた。

 

 

昨夜は何時に寝たんだろう?

 

どうやって帰ってきたのかも

覚えてないぞww

 

 

 

 

 

女房はまだ寝ていたので

そっと部屋を出て屋上から「大野城」が見えます。

 

 

 

まだみんな寝ているし

一人で朝の 散歩 に行ってくるかな。

 

 

10分 程で「大野城」の下まで

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは上り坂を歩いて

 

 

 

 

 

 

「大野」の街並みがキレイでした。

 

 

 

 

 

【大野城】

 

 

 

 

宿から 20分 ちょっとの散歩道。

上り坂だからちょっと大変でした。

 

 

山頂まで何人かの年配者たちとスレ違ったけど、

ここを毎日歩いたら健康的だろうなww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お城から降りてきて

誰もいなかったので

一人で「大野」(笑)

 

 

ここからだと「大野城」も遠く感じますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「七間通り」の朝市を覗きながら

古い街並みを歩きます。

 

 

 

泊まった宿に良いことが書いてありました。

 

 

「商店街のこれからを不安がるなんて野暮な話。

商店街の日常は今日も続いていく」

 

 

まったくその通り。

どこに住んでいても日常は日々淡々と過ぎていく。

そしてそこに暮らしている人の生活がある。

 

 

 

 

 

 

宿に帰ってしばらくしたらみんな起きたので

コンビニで買ってきた サンドウィッチ を食べて

帰りの支度。

 

共同の洗面所なので

お隣のご家族さんと一緒ww

 

 

 

 

 

支度ができたので宿の周りを

今度は家族と散策。

今度はみんなでやってみたww

 

 

娘たちに

「お城まで歩こう♬」って

誘ったけど 却下(笑)

 

 

 

 

 

 

 

またまた「七間通り」をブラブラして

【山元醤油味噌醸造元】

 

 

 

店先で 味噌汁 の試飲をしていたの立ち寄り。

 

お味噌汁が美味しかったので 味噌

試食をした「はまなみそ」を購入。

 

 

「はまなみそ」は

清水でいうとこの「金山寺」かな!?

 

ナスがゴロっと入っていて美味しかった。

 

 

 

 

 

 

【南部酒造場】

 

 

 

昨夜飲んで美味しかった

《花垣》の地元酒蔵。

 

 

お土産に2本購入~♬

 

 

 

「真名鶴」っていうお酒の酒蔵も近所にあったけど

そちらは 休業日 だった。 

 

そちらのお酒も美味しかっただけに残念。

 

 

 

 

 

 

【EDISON CAFF】

 

 

美味しそうなカフェを発見。

 

「コーヒー」と「黒糖わらび餅ドリンク」

 

どちらも美味しかった~♬

 

 

 

 

 

「七間通り」も派手さはないけど

散策するのにはのんびりしていて良い感じ。

 

もっとゆっくりできる旅行なら

もう少しここにいたかったな~

 

 

後ろ髪引かれる思いで場所を移動します。

 

 

 

 

 

 

 

ガラガラな田舎道を30分ほど走り

住宅街の中にある「お蕎麦屋」さんへ

 

40台ある駐車場になんとか車を入れて

スゴい行列に並びます。

 

 

 

【けんぞう蕎麦】

 

 

 

「百名店」だとか

「ここのお蕎麦を食べないと福井のお蕎麦は語れない」とか

口コミ がすごくいいので長女のリクエストで来てみましたが...

 

 

 

この人の多さは 湯河原 の有名ラーメン屋さん

「飯田商店」なみですww

 

 

 

 

並ぶこと2時間!!

 

 

食事の列でこんな長い時間並んだことがないよ(笑)

 

本を持ってきていて良かった~ww

 

 

 

 

 

やっと店内に案内されて

メニューは「おろしそば」

「けんぞうそば」のみ。

 

 

 

両方食べれる「大ざる」

「八合そば」にしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「おろしそば」は大根おろしの汁をかけて食べます。

 

お蕎麦が美味しい~♬

 

人気店で長蛇の列なのがわかりました。

これは並ぶ価値がありますね。

 

 

 

もう一つの方は「けんぞう蕎麦」

 

こちらは 辛味大根 の 

搾り汁 に漬けて食べるんだけど、

これが 辛い!!

 

 

搾り汁だけでは辛すぎるので

醤油と出汁を少し入れて...

 

 

それでもまだめちゃ辛い(笑)

 

 

口の中がピリピリしてますww

 

 

 

辛いけど、これが旨い!!

 

 

 

あっという間にお蕎麦がなくなり

4合をお替り。

 

本当に美味しかった~♬

 

 

また食べたいけど遠すぎるねww

 

 

 

 

お腹も満腹になったので

次の目的地へ向かいます。

 

 

 

※ ④に続く