こないだうpした1/6が、合唱動画に使っていただけました。
メンバーはяiйοさん、いぬじごくさん、クノールさん、そらこさん、ひしもちさん、そしてミク。
合唱に使っていただいたのはfromYtoYに続いて2度目だー!
いやー、ほんとにうれしいです。
この合唱効果があってか、自分の歌ってみた動画もちまちまと再生数が伸びておりますw
気付いたらメルトよりもダブルラリアットよりも再生されててびっくりwww
明日でまた1つ歳をとりますが、いつもオレの歌を聞いてくださる方、これからもがんばるのでよろしくお願いします!!
今週末に(誕生日だけどw)また何かうpするのでお楽しみに!
久し振りの更新ですねー。
でも歌ってみたの方は相変わらず細々とやっております。
まず、ゴムさんのGood Morning!
これめっちゃいい曲。
動画が腹筋崩壊なので気付きにくいですけど、とても元気が出る歌でした。
歌も歌えて曲も作れる!オレもこんなPになりたいですw
そして次にあげたのがこれ
梨本Pのなれのはて。
はい、泣きました。こういう歌大好きだー!!
最後の「色あせたー」は高いシでギリギリのラインだったんですけど、ミックスボイスっぽく歌ってなんとかしのぎましたw
一応ピッチはあってるけどもうちょっと余裕っぽく出せたらいいなぁ。
あと、この「なれのはて」はMIXを自分でやりました。
今まで、EQって使い方もよくわからなかったし、難しいイメージがあったのであまり触らなかったんだけど、リアル友人にアドバイスをもらいながらがんばってさわってみました。
録音はダイナミックマイクでやってるので、高域が足りなくなる傾向があるらしい。
なので1kあたりから上をズズズっとあげて、300~700あたりを6dbほどカット。
これだけで全然違う音になります。ほんとに。びっくりした。
あとは普通にリバーブとディレイ、コンプ。
それで終わりw
ほんとはピッチ補正もしたいけどVSTiがないんで録音の段階でめっちゃ気をつけてるwwwww
フリーでいいピッチ補正があれば入れたいですが、なんかボーカルとしてそこに頼っていいのかというちょっとした葛藤もありまして・・・・w
ま、練習しないといけないってことだなぁ。
あ、そういえばこれうpした時に何人かの人に
「やっぱバラード合ってるねー」
って言われたんだけど、自覚があんまりないんだ・・・・・
ちょっとバラード増やしてみようかな。
でも歌ってみたの方は相変わらず細々とやっております。
まず、ゴムさんのGood Morning!
これめっちゃいい曲。
動画が腹筋崩壊なので気付きにくいですけど、とても元気が出る歌でした。
歌も歌えて曲も作れる!オレもこんなPになりたいですw
そして次にあげたのがこれ
梨本Pのなれのはて。
はい、泣きました。こういう歌大好きだー!!
最後の「色あせたー」は高いシでギリギリのラインだったんですけど、ミックスボイスっぽく歌ってなんとかしのぎましたw
一応ピッチはあってるけどもうちょっと余裕っぽく出せたらいいなぁ。
あと、この「なれのはて」はMIXを自分でやりました。
今まで、EQって使い方もよくわからなかったし、難しいイメージがあったのであまり触らなかったんだけど、リアル友人にアドバイスをもらいながらがんばってさわってみました。
録音はダイナミックマイクでやってるので、高域が足りなくなる傾向があるらしい。
なので1kあたりから上をズズズっとあげて、300~700あたりを6dbほどカット。
これだけで全然違う音になります。ほんとに。びっくりした。
あとは普通にリバーブとディレイ、コンプ。
それで終わりw
ほんとはピッチ補正もしたいけどVSTiがないんで録音の段階でめっちゃ気をつけてるwwwww
フリーでいいピッチ補正があれば入れたいですが、なんかボーカルとしてそこに頼っていいのかというちょっとした葛藤もありまして・・・・w
ま、練習しないといけないってことだなぁ。
あ、そういえばこれうpした時に何人かの人に
「やっぱバラード合ってるねー」
って言われたんだけど、自覚があんまりないんだ・・・・・
ちょっとバラード増やしてみようかな。
今欲しいものを思い浮かべてみた。
・レスポールギター(20~30万くらいの)
・PC用モニター(5万~7万くらいか?)
・PCディスプレイ(2万前後)
・コンデンサーマイク(5万くらいの)
・Cubase5(アカデミックで買って6万くらいだっけか)
・デジカメ(2~3万くらい?)
・MIDIキーボード(2万くらいでないかな・・・)
そんなとこか??
あーぁ、軽く50万超えたぜ・・・・・
プレステ3とか言ってる場合じゃないよね。
・レスポールギター(20~30万くらいの)
・PC用モニター(5万~7万くらいか?)
・PCディスプレイ(2万前後)
・コンデンサーマイク(5万くらいの)
・Cubase5(アカデミックで買って6万くらいだっけか)
・デジカメ(2~3万くらい?)
・MIDIキーボード(2万くらいでないかな・・・)
そんなとこか??
あーぁ、軽く50万超えたぜ・・・・・
プレステ3とか言ってる場合じゃないよね。