愛知県では香嵐渓と肩を並べる紅葉の名所、寂光院。
近くにあるのに初めての訪問です。
登り口から紅葉に包まれた山々と木曽川上流。
紅葉に包まれた参道の坂道の上から300段の石段を登り本堂へ。
京都寂光院の支院。
寂光院本堂。
本堂裏の紅葉。
周囲は紅葉に包まれていました。
境内の高台から西方望む。中央にモンキーパークの観覧車、右端は各務原市街地。
永禄8年(1565)9月18日に信長公は柴田勝家を伴い参詣しており、この景色を
眺めたと思われるとの解説あり。
本堂から継鹿尾山頂上まで0,8Km、東海自然道を頂上へ向かいました。
なかなか厳しい山道で頂上まで見晴らしは全くきかず黙々と登りました。
途中で2グループほど諦めて降りる方々がありました。
途中の御嶽神社。木が無ければ御嶽山を望むことが出来たのでしょう。
御嶽山を登る代わりに山を見ながらお祈り、長野美ヶ原にもありました。
30分と書かれていたのに45分程かかり、継鹿尾山(273m)の頂上には休憩小屋が
設けられていました。
濃尾平野西方を一望、蛇行する木曽川の流れ。手前はモンキーパークの観覧車。
少しガスっていて伊吹山や金華山、岐阜城までは望めず。
ただ観覧車のすぐ上にぼんやり犬山城あり。
望遠でガスっていますが木曽川沿いの犬山城。
犬山城を見たからには午後二時前、まだ早いので久しぶりに訪れます。
本堂からの帰りはタイミングよくリフトに乗れ、楽に下ることが出来ました。














