中津川市 椛の湖自然公園のそば畑   令和5年9月 | Chajinの 徒然フォトブログ

Chajinの 徒然フォトブログ

「何でも見てやろう」を基本に、健康維持のウォーキングを兼ねて写真を楽しんでいます。 ..............................................   一期一会

         

椛(はな)の湖に隣接する、坂下営林署が所有していた標高560m、苗圃15ヘクタールを
平成8年に旧坂下町が購入し、「椛の湖自然公園」を整備しました。

平成9年から広大な耕地の6.5ヘクタール、岐阜県で最大級の面積を誇るそば畑を作り、
「椛の湖高原そば」と命名、道の駅・きりら坂下にて自家製粉し良質、新鮮なそば粉から
打ち上げたそばを販売しています。

そばの花は満開を迎え、4年ぶりにそば祭りが盛大に開催されました。









見渡す限りのそば畑。



















そばの実が見える苗もあり。








珍しいきれいな蝶。 知識が乏しく?。




そばの純白をバックに彼岸花。








灌漑用の人造湖のこの地で日本初の野外フェスティバルが開かれたのがこの場所です。
有名なアメリカのウッドストックフェスティバルより1週間早く、世界初の野外フェスティバル
でもありました。
1969年8月から3年間開催されましたが、最初の年の観客は2~3000人、2年目は8000人弱、
3年目は20000~25000にもなり、この狭い土地では収拾がつかなくなったことが続けられ
なかった一因です。

初回には五つの赤い風船、高田渡、高石ともや、岡林信康、上條恒彦、中川五郎達、後には
吉田拓郎、五輪真弓、ガロなど今でも有名なフォークシンガーがほとんど参加しました。

残念ながら地元の放送局に入社したのはその後でしたが、先輩達からそのスケールの
大きさはよく聞かされたものでした。主催者の笠木透氏(故人)にはお会いしたことも
ありますし、ワイド番組のゲストとして訪れてくれたシンガーもありました。

同僚とこの地を訪れたこともありました。

私など年配者には今話題のジャニーズのメンバーなどほとんど分からないように、
若い方々にはフォークシンガー??と思います。




椛の湖は熱夏と少雨で今年は貯水量が少ない。正面がフェスティバルの会場です。




フェスティバルが行われた場所。









そばの純白の花を楽しむと、やはりその地の本格的なそばの味を楽しみたいもの。
坂下道の駅に椛の湖のそばを扱う食堂はありますが、本格的なそば専門店はなく、
中津川と言えばこの季節には「栗きんとん」。お土産に買い求めて帰りました。


にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ


私の店

お茶、茶道具、健康茶、抹茶アイス・グリーンソフト
  httpS://www.suigyoku.co.jp/      
 ヤフー店
    httpS://store.shopping.yahoo.co.jp/suigyoku/