20度を超す5月を思わせる日もあって桜の蕾も膨らみましたが、関東でも雪が降ったとか、
度々のことながら、なかなか暖かい春、桜の季節は素直に訪れてくれません。
野の花々を捜し歩きました。

サンシュウ(山茱萸)。下方のミズキとおなじ仲間です。
春になってまず咲くので「マンサク」と名付けられたと言われる。
今日地元のラジオ放送で聞いたばかりですが、合掌造りの屋根の木々を縛るのはマンサクの枝と
縄だけで(釘などは一切使われない)、合掌家屋とマンサクは切っても切れないそうです。
純白の美しさ、コブシ
今年は梅園を訪れることなく梅の季節が終わってしまいました。
トサミズキ
ヒュウガミズキ
最後の一輪、セツブンソウ。
同じキンポウゲ科、ユキワリソウ(雪割草)。可憐な花です。
馬酔木(アセビ)。きれいですが馬が食べると腰を抜かしてしまうと伝わります。
子供のころ飼っていた山羊が食べて本当に3日ほど苦しんでいました。
今年は食べることもなく季節が終わった蕗の薹。
今年は桜の季節が早まりそうです。
にほんブログ村
クリック頂けるとありがたや。
私の店
お茶、茶道具、健康茶、抹茶アイス・グリーンソフト
すいぎょく園
http://www.suigyoku.co.jp
ヤフー店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suigyoku/index.html
Amazon店https://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&me=AJV3RFHDBNL9S&page=1