こんばんは、真顔
今日は台風の影響で1日雨模様でした。
その台風の影響ですが、先日の夜に風を感じ始め深夜から大雨。
そして午前中は雨又は時により大雨。
 
そして今現在は傘がいらない程度の小雨又は曇りです。
完全に今回の台風13号は終了のようで、大事にならずに良かったと思います。真顔
 
こちらが帰宅時の東京タワーです。
 
 
 
 
 
 
ここからが本題。
 

今日のブログは、我が家の近況なので

興味のない方はブラウザバックを推奨します。

 

 

*以下は若干のフェイクが入っています。

 

我が家は疲れています。

理由はアルツハイマー型認知症の母の件でです。

 

今現在、父は母を施設に入れたいと考えているようです。

しかしながら、お金がありません。

父曰く「年金の支給額で何とかなる」というのですが、そのお金ではパンクします。

パンクというのは、母の施設費用で父の年金が無くなる。

それでは父が体調を崩した際の入院費用などの予算が無くなる。

 

その時は僕のお金で賄うが、僕の老後の蓄えがなくなるよ。真顔

 

その母がここ1~2ヵ月、キレにキレています。

もう~キレッキレです。貴方は何と戦っているのですか?状態。ニヤニヤ

 

早い話、夫婦喧嘩が酷いのです。

僕も仲裁に入るのですが、認知症の母の言い分がぶっ飛んでいるので

何を言ってるのかわかりません。しかしそのキレる原因の一端は父にもあります。

それは「耳の遠いい父が適当に返事をする」わけですよ。

それで認知症が進んだ母は我慢できずにスイッチが入る。

 

もう疲れました。

 

 

TVショッピングではありませんが・・・

 

そこで今回ご紹介するのは「短期入所生活介護」ウインク

 

なるものを利用して数日間母を預けました。

早い話、ケアマネージャーさんと相談をして

数日から数か月程度施設に入れる制度?サービス?を使用します。

 

 

時は戻り、9月5日。

またこの日が暑いこと、暑いこと・・・

 

 

 

 

 

この日は、僕が仕事に行く時間が遅いために施設まで一緒に行きました。

この二人はこうして、お互いに支えながら生きてきたわけですよね・・・

 

 

 

不思議なもので、母は外に出ると「普通のおばあさんになる」

自宅内では頭を使わないので、頭がぱっとしないのかな?

 

施設に向かう際に母に今回の趣旨を伝える。

「父と僕が休息をとる為に数日、施設に入ってもらう。そして定期的に行う。」

母は素直にこの提案を受け入れました。多分、外で話をした方が社会性が戻るのでしょうね。

 

施設に到着して係の方と問診をする。

その後、母を預ける際に少し涙を流していた。

 

父が母に「あんたは幸せだよ。遠くではない場所に預けられて、家族が送ってくれる。」と・・・

この言葉には心が詰まりました。父の本音なのでしょうね。

 

そして本日8日、お帰りは午後3時半の予定でしたが、

この台風騒ぎで施設からの要請で午後1時ぐらいに帰ってきました。

嬉しいような、また戦いが始まるのか・・・真顔

 

確か今年に初めに1か月入院した時と同じで「頭が冴えている母が居ます。」

この状態が何日持つのか?父次第だと思います。

 

兎に角、何が言いたいのかといえば「とうちゃん補聴器を使用してください。」です。ニヤニヤ

 

そんなこんなで認知症記録ブログはまだまだ続きます。

 


にほんブログ村