こんばんは真顔

 

あれ?数十秒だけ揺れましたね。

久しぶりの地震は奇妙な揺れ方をしました。

 

一応、余震関連にお気を付けください。

 

 

 

 

 

 

ネット回線ネタです。

1月26日は少し遅めの勤務でした。

 

着替えも済ませて、珈琲でも飲みたいな~と、

少し早めに自宅を出ようとする。

 

その時、何となくSoftbankAirターミナル5が目にはいりました。

 

あれ?青い!目

 

 

 

 

 

 

この青いランプが目に付きました。

この青いランプは5Gの電波を拾っているサインです。

 

先日就寝までは緑のランプ、即ち4G回線だったが、5G回線が来たようです。

 

 

 

 

 

 

そうなると帰宅後、回線速度を測るのが楽しみです。

 

帰宅後に、早速ランプを確認すると、やはり青い。

昨年9月後半に契約をして約4か月程度経過しましたが、

やっと謳い文句通り5Gが使えます。

 

ターミナル5の設置場所は、自室の窓の下。

これは大昔、熱帯魚を飼育していた時の棚を再利用しています。

この強度ならば大きな地震も大丈夫だと思います。多分ね・・・目

 

 

 

 

 

 

一応、セットアップページを確認すると5Gと表記されています。

電波強度52です。

 

 

 

 

 

 

早速、速度を測ると余り早くない。しかしながら上りが6M強出ています。

今までは1~2Mなのでかなり改善しましたが、不満があります。

 

 

 

 

 

 

そこでターミナル5を窓の下から、窓枠へ移動します。

 

 

 

 

 

 

明らかに電波強度が上がり電波強度は91。

噂通り、5G電波は神経質なようですね。

 

 

 

 

 

 

早速、速度を測ると下り250M、上り22M、速度の向上が確認できます。

 

 

 

 

念願かなって4Gから5G電波を使用できるようになった訳ですが、

正直に言うと下りの速度向上を感じることはありません。

しかし上り速度が10倍強になったのは明らかに違いを感じます。

Twitterやアメブロなどに画像アップロードする際には、

ストレスを感じない速度になりました。この速度が欲しかったんですよ。

 

取り合えず、悪名高きSoftbankAirをあと2年強はお付き合いするので、

素直に今回の速度向上は嬉しいです。

 

さて、ターミナル5を水槽の台に下ろしますか・・・真顔

 

 

 

 

 

楽天モバ~~イル

 

 

このCMはイラっとする。それより経営は大丈夫なのかな?

もしかするとauに身売りでもしそうですね・・・真顔

 

僕も処遇に困っている楽天モバイルですが・・・

 

僕は11月に楽天モバイルを1回線契約しました。

今現在も継続中ですが、初めて楽天モバイルを契約する方には

楽天ポイント8,000円分付与キャンペーンが行われていました。

これも目当ての一つでしたが・・・

 

そして27日朝、楽天ポイントを確認すると、

8,000ポイント取得予定になっています。

 

 

 

 

 

 

31日が予定日ですね。有難いです。

 

 

 

 

 

 

その楽天モバイルに新たな悩みが発生しています。

11月に契約をした番号に愛着がわきません・・・

 

確か無料で発行される番号は3つの中から選ぶ形でした。

その中で今までお世話になったことがない、番号を選んだのですが、

コレジャナイ感が拭えません。

 

あぁ~1,100円払えば下4桁選べたのだから、素直に課金すればよかった。目

 

そして改めて楽天モバイル契約からマイナンバーカードを撮影して

自分の顔を送ると電話番号選択画面が出てきます。

 

自分の誕生日11月4日の番号がある。ポーン

 

 

 

 

 

 

 

結局、契約してしまいました・・・

 

 

 

因みに、色々な番号を打ち込んで確認したのですが、

0や1が多い番号は既に空きはないようです。

 

更にふざけて「4649」「5963」や

仕事で使いたい番号の「4510」などがまだ選択できます。

 

もし自分が好きな番号があるのならば、

あえて今楽天モバイルを契約するのもありだと思います。

 

電波状態などが良好でなければ、数ヵ月使用してから

「電波状態を理由にMNP」もありだと思います。

 

因みに初回契約回線は4か月分の料金を払った後に解約します。

 

ごめんなさい楽天モバイルさん、

地下鉄ホームでの不安定さは僕のライフスタイルには合いません。

 


にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ